ここから本文です

メジャーリーガーが噛んでるタバコガムは成分がタバコと同じなんですか? それと...

fre********さん

2008/10/1709:41:04

メジャーリーガーが噛んでるタバコガムは成分がタバコと同じなんですか?
それとも味だけ?
そうかタバコより葉巻に近いとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eks********さん

2008/10/1711:35:18

Wikiに詳細が記載されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3#.E5.99.9B....

=====
噛みタバコ

噛みタバコは直接タバコの葉を含む混合物を噛むことにより風味を楽しむものであり、タバコの楽しみ方としては最も古い方法である。北米大陸のネイティブアメリカンは、ライムの葉とともに用いていたとされている。

タバコの葉と石灰などを共に口に含み使用し、唾液は飲み込まず排出する。唾液を飲み込むとニコチン中毒を起こす危険性があり、唾液中のニコチンは水に溶けた状態なので吸収が早く中毒症状も重い。西部劇などで見られる痰壷は、これを吐き出すためのものである。現在ではタバコの葉と石灰の組み合わせのほかにさまざまなハーブなどを組み合わせたものや、子供向けの甘味料と香料を多く含んだグトゥカー、ハーブだけで構成されたパーンと呼ばれる物も存在する。

現在ではインドや東南アジアなどが主要な産地である。

かつては世界的に噛みタバコの使用は一般的であったが、近年では公共の場でつばを吐くという行為が疫病の原因の一つとなされることや、反社会的である、不衛生であるという理由などで、徐々に紙巻きタバコに需要が変化していった。アメリカでは、かつてメジャー・リーグの選手に噛みタバコを愛用する者が多く、試合中グラウンドにヤニを吐く光景がよく見られたが、昨今の禁煙の風潮と相まって、今ではほとんど見られなくなった。

日本国内においては「煙も出ない、人に迷惑をかけることがないタバコ」であると、一時は普及したが、噛みタバコが日本人の舌に合わないせいもあって定着しなかった。現在はガムタイプのファイアーブレイクのみが販売されている。

ニコチン中毒の危険性の他にも、口の粘膜から直接ニコチンや有害物質を吸収してしまうため、噛みタバコが一般的に販売されている国(特にインドなど)では口腔がん及び咽頭がんの大きな原因の一つとして問題視されつつある。

質問した人からのコメント

2008/10/18 09:14:18

成功 どうも!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる