ここから本文です

【和裁】道行き(丈短め)を作務衣上着に縫い直したいのですが一般的に可能でしょう...

mai********さん

2018/11/2410:20:55

【和裁】道行き(丈短め)を作務衣上着に縫い直したいのですが一般的に可能でしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/2419:16:06

道行きは裁ち方からして他の着物に直せないです。羽織だと一般的に長襦袢、道中着、作務衣に直せますが。

質問した人からのコメント

2018/11/25 09:39:06

アドレスありがとうございます。羽織を作務衣に直す事が出来るのですね。ぜひ、やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2018/11/2421:56:05

身幅が狭くなることと、衿が継ぎ接ぎになるので了解されるなら、できます。
道行コートは、どうしても前幅の前落としがまっすぐに降りてますので、前落としを斜めに落としてできるだけ前幅が広くできるように裁つ作務衣とは出来上がりが変わってきます。

作務衣ですが、道中着風に3寸の衿を付けてしまうのも手です。

袖口を外して、着物衿風に8分ぐらいの衿を付けても、作務衣風になります。

羽織からならマチや衿があってかなり融通が付きますが、道行コートは小衿がすでに狭く竪襟もぐるっとついているわけではないので、生地の融通が付きにくいです。
竪襟の裏を別布に変えて足りるだけで襟を付けるというのも可能です。
衽なしの作務衣になると思いますが、竪襟を無理やり斜めに切り取って襟を付けてもできます。
いずれにしても、いわゆる「作務衣」にはなりませんが、作務衣風にはなります。

xon********さん

2018/11/2411:19:45

裁ち図を見比べて下さいませ。