ここから本文です

麦粒腫か霰粒腫のどちらか分からないのですが、この状態になってからすぐ病院に行...

itm********さん

2018/11/2418:56:32

麦粒腫か霰粒腫のどちらか分からないのですが、この状態になってからすぐ病院に行きました。
今日で3日目です、いつもなら病院に行ってから2日くらいで治るのですが腫れ、瞼の赤みが収まりませ

ん。
もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

補足一昨日、病院に行ってムコスタ錠とメイアクト錠の飲み薬と、クラビットという名前の目薬を貰いました。
飲み薬の方は2日分だされたのですが良くなっているどころかまぶたが腫れていたいです。

麦粒腫,霰粒腫,赤み,どちらか,メイアクト錠,まぶた,抗生剤

閲覧数:
115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2018/11/2509:39:55

メイアクト錠の飲み薬は抗生剤ですので、
長い期間の服用は出来ません。
ムコスタ錠は胃腸薬です、抗生剤による胃粘膜を守る為です。

目薬のクラビットも抗生剤入り目薬ですので、
麦粒腫だと思われます。

麦粒腫の場合には、
自然放置しても芯から膿が排出すれば完治いたしします。

麦粒腫は細菌感染症ですので、
免疫が落ちている為に発生しやすくなります。
免疫を高める食事をすれば麦粒腫には罹らなくなります。

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/160.html

上記のサイトに免疫を高める食事方があります。↑

抗生剤の目薬はあまり長く使用するのは危険ですので、
酷くなれば眼科を再診してください。
【ものもらい】の場合、
霰粒腫と麦粒腫が同時発生している場合もあります。
このような場合には長引きますのでご注意してください。

質問した人からのコメント

2018/11/25 11:34:13

参考になりました!本当にありがとうございます!!
明日また眼科に行ってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる