ここから本文です

今年の紅白歌合戦にAqoursが企画枠で出場しますが、それに対してAqoursよりマイマ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2419:11:50

今年の紅白歌合戦にAqoursが企画枠で出場しますが、それに対してAqoursよりマイマスやバンドリの方がいいという意見を見て、思ったんですが、アイマスやバンドリ(例えとして出してます。気分を害されたらすみません

。)はAqours以上の功績を出しているんでしょうか?
Aqoursはここ最近はよくテレビに出演もしていたし、東京ドーム2days公演も行っていて、紅白に出るには充分だと思っています。
ですが、他のユニットはこんなに活動している感じがしません。
なのにAqoursはバンドリやアイマスの下だと言われる意味がわかりません。
バンドリやアイマスの方が上だと言われる理由が知りたいです。そっちの方が人気だと言われる理由を教えてください。

補足愚痴みたいになってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2018/11/2420:23:29

問題はそれが紅白歌合戦という一般が見ているからだと思います。

まず、言っておくと
アイマスもドーム公演はやっていますし、五つのコンテンツが同時進行しているので、総合力はアイマスが上だと思います。アイマス経済とかも言われてましたしね。男性向けだけでなく女性向けもありますし

また、バンドリも音ゲー人気は恐らくトップなので負けてないと思います。ラブライブが負けているとは思ってませんが。

しかし、紅白歌合戦は一般も見るものです。ヲタク内で人気でも一般が知らないと意味ないのです。

一気に爆発的人気を得たラブライブはMステや紅白歌合戦にも出たので、知っている人も多いと思います。でも恐らく知っているのはラブライブという名前だけで、先代の解散や代替わりは知らないでしょう。

それに対しアイマスは10年かけてじわじわと人気を出してきました。なので恐らくヲタク内で人気・認知度はトップでしょうが、一般までの話題にはならなかったです。時代の違いもあると思います。

バンドリは認知されてきたのは最近でラブライブほどの爆発力もなかったので、これからでしょう。

例えは悪いですが芸人で表すと
ラブライブは突然現れた話題の芸人。なのでニュースなんかでも良く出てくる。
アイマスはじわじわと人気を伸ばした大御所芸人。だからニュースなどで話題にはならないが皆知っている
バンドリはまだまだな所はあるが大会などで好成績を収める新人芸人
って感じです。

まとめると

ラブライブ
→話題になるほど一気に人気の出したコンテンツ

アイマス
→じわじわと、いつの間に皆が知るほどの人気の出したコンテンツ

バンドリ
→これからが期待できるが、まだまだこれからのコンテンツ

です。

話題のものを出したい紅白歌合戦がどれを出すかは分かりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2018/11/2523:54:47

アイマスは全国ツアーもやっているし、コンテンツ単独で武道館、ドーム、SSA、幕張といった大舞台にも立っていて、アニサマにも9回出場するなどアニメソング·ゲームソング界では業界トップレベルの人気を誇ります。やはりテレビ露出という部分が一番大きいですね。

kaw********さん

2018/11/2507:34:07

コンテンツとしてならばアイマス>ラ!>バンドリですよ。
そりゃアイマスは15年近く積み上げていて、単体でドーム出来るだけの存在ですが、紅白に出るとしてどのチョイスで行くのかって問題点もあります(10周年ライブぐらいの最大火力(笑)で行くならAKBとかよりも多いですからね)。
バンドリは木谷社長のサブカルファン向けの特化したものですから、市場規模が小さいです。
で、ラ!は小回りが利いて、そしてメディア映えがするってのがNHK的にも便利でしょうね。

ぶっちゃけると、売り上げとかNHKへの貢献とかから、本来はアクアの枠はカラフィナでしたが、ああいった事になったため選外になり、次点で来るはずの水樹さんはあちら側の都合でこれまた選外って感じで、アクアは3番手ぐらいだったはずなのがうっちゃりで出場で来たって感じですけどね。

qu2********さん

2018/11/2507:23:30

NHKでまた、ラブライブの放送するんじゃないの?
アイマスもバンドリもまだ放送したことないよね。

それにμ’sでの失敗のリベンジもあると思うよ。
メンバー個別のスケジュールも調べずに出演決めて、メンバーが揃わないのは欠席したメンバー個人のせいにしたからね。
しかも「公式」になっちゃった。
ネットは大炎上。
酷い事件だったな。

kin********さん

2018/11/2420:42:52

まずアクアの紅白出場にケチをつける気はないが
アイマスやバンドリがラブライブに劣っているとは思わない
ただこの両作品を支持する人の言い分も理解できるよ

アイマスもシンデレラガールズが
メットライブドームとナゴヤドームで
ツアー組んでライブやってる

東京ドームでライブできる人でも
名古屋だと1万人規模の会場でやっている人も結構多い
のでライブの動員力はシンデレラとアクアは
だいたい同じぐらいかデレマス優勢とみます
ただTV出演などを含めた認知度で差があるかな?って思うけど

バンドリは単純にゲームの人気がアイマス、ラブライブを
含めても今一番あるでしょう。
その年を代表する曲って趣旨である紅白なら
バンドリが一番ふさわしいと思いますよ

ただライブの動員力が貧弱過ぎる。アイマスやラブライブが
ドームでライブやっている中で1万人以下の両国武道館
辺りを埋めるのがやっとの実情だと
ゲームだけの人気って扱いになってしまうのが問題なんでしょう

inf********さん

2018/11/2420:00:40

単純にCVのキャリアの差です。Aqours意外はある程度、売れている人達がメンバーだったのに対し、Aqoursは実質はつメインの方ばかりです。これでいいのって声が出ても仕方ないと思います。

直近でいえばAqoursが目立っていますけど、アイマスもバンドリも活動期間はながいですから。

息の長さを考慮してという声があっても致し方ないかと。唯、帝国歌劇団がAqoursなみに活動したら、多分帝国歌劇団が選ばれと思うけどこの場合は異論がでないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる