ここから本文です

後遺障害の被害者請求について

rop********さん

2008/10/1715:57:45

後遺障害の被害者請求について

10月3日に後遺障害の被害者請求の書類やレントゲンを自賠責の会社に宅急便にて送りました。
10月8日に任意保険会社より連絡があり、被害者請求したことを聞かれたので、しましたと答えました。
10月17日現在、自賠責会社からは何の連絡もありません。
自賠責と任意保険は別の会社なのですが、任意保険には連絡があり私のほうには連絡がないのは不自然ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2008/10/1800:15:37

いろいろな理由が考えられるのですが一例を。

任意一括で対応していて被害者請求がなされた場合、自賠責会社から任意会社に一括を解除してくれという連絡が行きます。
そのため任意会社はあなたが被害者請求したことを知ることになります。
また、一括解除するということは任意会社がそれまで一括で支払した金額を自賠責に請求することになります。
ここで問題になるのが未払いの治療費などの件です。
あなたは10月3日に被害者請求の書類を送ったとのことですから、おそらく9月まで通院していたのでしょう。
ということは9月分の診断書・明細書は10月3日時点ではまだ作成されていなく、治療費の請求はされていないはずです。
そして、一括が解除されるわけですから任意保険会社はそれ以降の支払いはできないのが原則です。では9月分の治療費はどうなるのでしょう?
任意会社は被害者請求がなされ一括が解除されたから、9月分の治療費は支払えないと病院へ連絡することになります。
病院は請求先がなくなりますからあなたに治療費を請求することになります。そして、あなたが治療費を支払って、その治療費も自賠責に被害者請求すればいいわけです。
これが大原則です。
でも、そうなったらあなたは困りますよね?
そのため、任意会社は10月分の治療費を支払ってから一括解除の手続きをすることがあります。
このような場合は一括解除と任意会社の自賠責請求が遅れますから、それまであなたの被害者請求が保留になってしまうということもあるのです。

具体的な事情がわかりませんが、いろいろな理由が考えられるということです。
他の方が書かれているように自賠責担当者の怠慢かもしれません。
でも書類が届いているのは確かですから、もう少し気長に待ってみてください。

ただ、前の質問を見ると5月に足の骨折をしたとありますが、その件での後遺障害請求であれば、症状固定が少し早すぎる気がしないでもないのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2008/10/1721:14:36

一部誤った回答がされています。

何も不自然なことではありません。

おそらく後遺障害の被害者請求を行うまでは、相手任意保険会社より任意一括対応をされていることと思います

ですので交通事故により治療を開始してから現在までの、診断書やレセプト(診療報酬明細書)は相手任意保険会社が持っています。

まずは被害者請求をされた時点で任意一括は解除され、
自賠責保険会社(自賠責調査事務所)はそれらを確認するために任意保険会社に必要書類(診断書・レセプト)の提出を求めます。

通常、後遺障害の調査結果は1か月以上かかりますので、早くても11月上旬までかかります。

ですから現在調査中でして、任意保険会社はあなたが被害者請求したことをご存じなのです。

tpe********さん

編集あり2008/10/1723:08:46

それはおかしいですね。
自賠責は「自動車損害賠償補償法」の16条4で「保険会社は、保険金等の請求があつたときは、遅滞なく、支払基準の概要その他の国土交通省令・内閣府令で定める事項を記載した書面を当該請求を行つた被保険者又は被害者に交付しなければならない」とされています。
これがなされていないと言う事は受領はしても、受付はされていないと言う事になります。
通常到着後1週間ぐらいで届きます。
自賠責の怠慢ですから、状況を確認する必要が有ります。

補足
誤った回答と有りますが、自賠責の実務をご存じないようです。
質問は受け取ったかどうか連絡が無いと言うものです。
これに対し、自賠責は受け取ったと言う書面を交付しなければならないと法律で決められています。
従って自賠責が書面を発行しないと言う事は、明らかな法律違反となるのです。
貴方の回答はそれ以降のことです。
最初にしなければならないのは受け取ったと言う通知です。

wad********さん

2008/10/1716:42:12

後遺障害の認定手続きは、早くて1ヶ月程度はかかる物です。

受理したのが10/4あたりだとして、来月の初旬には相手自賠責の保険会社か、認定機構から直接認定結果が通知されるでしょう。

ama********さん

2008/10/1716:01:26

ごめんなさい。
私には分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる