ここから本文です

新幹線の回数券をクレジットカードで買うと利用停止になると聞きますが、 dカード...

hhh********さん

2018/11/2506:38:42

新幹線の回数券をクレジットカードで買うと利用停止になると聞きますが、
dカードからdカードプリペイドにチャージしてdカードプリペイドで購入した場合は、dカードに利用停止のリスクはありま

すか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/11/2509:13:27

>>新幹線の回数券をクレジットカードで買うと利用停止になると聞きますが

これ自体が間違えの考えで、正規で買う限りは「なりません」。

クレジットカードの規約で、現金化を目的化した利用は禁止がされています。
借金を重ねている人がクレジットカードでものを買い、それをすぐに現金化し、それを借金のあてに使い、クレジットカードの利用代金は払わない、ということがありえるからです。

回数券はそれ自体が割引になり、現金化もしやすい為
クレジットカードで購入するとカード会社側で「自動検知」がされます。
その際、通常で1セット購入する分では「問題ありません」。
しかし、回数券を一回で大量に購入したり、日にちをおかずに連続して買うと、規約にひっかかります。
例えば1回で回数券を10セット、クレジットカードで買おうとすると購入できない可能性は出るでしょう。

ですので、普通に回数券を買うこと自体は問題ありません。

この現金化というのは、回数券以外にも金券の購入、貴金属の購入も含みます。
回数券以外も一般的な購入の仕方をすると「自動検知」はされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2018/11/2511:23:18

dカードプリペイドは、鉄道の切符、回数券を買うときは設定した暗証番号の入力が必要になります。窓口で買うときはサインも求められることもあります。

細かい理由はともかく、最初の人が書いている常識的な範囲ならOK。クレジットカードは古くから金券類、貴金属類などは5万円程度がその範囲とされています。

fum********さん

2018/11/2507:49:20

大量に購入しなければOK。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる