ここから本文です

一歳半の息子の夜泣きがヒドくて悩んでいます。夜間断乳をすれば夜泣きは無くなる...

kat********さん

2018/11/2509:34:49

一歳半の息子の夜泣きがヒドくて悩んでいます。夜間断乳をすれば夜泣きは無くなるとよく聞くので、2ヶ月ほど前から夜中は断乳をしています。しかし、夜泣きはヒドくなる一方でどうすれば無くな

るのかわかりません。妻は夕方(夕食前後)、お風呂の後、明け方5時以降(添い乳)は未だに授乳しており、私はこれが良くないのではないかと言っているのですが、妻の意見は違うようです。このような場合、どうすれば良いのか特に御経験者の方のアドバイスを頂戴できれば幸いです。ちなみに息子は食事は三食良く食べる方だと思います。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/11/2608:25:31

明け方の授乳や添い乳が原因だと思います。

夜間断乳しているとのことですが、明け方や入眠に授乳してしまっては子供はおっぱいが無いと寝られない状態です。ですから夜中も授乳を求めて泣いているのだと思います。

一歳半で食事も良く食べるなら添い乳は必要ありません。むしろ虫歯の原因になるので夜間の添い乳みたいなダラダラ飲ませは止めるべきです。

質問した人からのコメント

2018/12/2 05:27:50

アドバイスありがとうございました!中途半端の断乳では子供が混乱しますよね。やめるならやめるで徹底してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2018/11/2709:49:33

夜間断乳する意味が解らないのですが…

おっぱいを欲しがる時(空腹・暇だから・口寂しい・安心したいなどの理由)にあげると赤ちゃんは安心します。それを時間限定であげないというのは意味がないのではないでしょうか。
(勿論、言葉が通じて「夜だけ止めるね」が理解できるならそれでいいと思いますが、1歳半ではむりですよね?)

母乳を断乳するときはきっぱりやめる。日中だけあげるなんて赤ちゃんには理解できないので、貰えないと泣くのが酷くなるのは当たり前ではないでしょうか。

完全に断乳した場合、おっぱい欲しさの夜泣きやぐずりは早くて3日、長くても1か月あれば落ち着きます。それ以降も夜泣きが続くなら夜泣きをする子だということです。乗り切る策はまた別になります。

食事を三食しっかり食べて成長・心に問題がなく、母親が断乳(完全にあげないといういみです)に積極的なら断乳してよいと思います。

母親が断乳に渋るなら、親子の絆の為に夜だけあげないなんて意地悪はしない方が良いでしょう。本来貰えるはずの物が時間限定でもらえないとなると、特に夜中は泣きますよ。起きて昼間同様に遊んであげられるなら誤魔化すこともできるでしょうが、生活のリズムが狂いますしお勧めできません。

nan********さん

2018/11/2522:57:31

お腹空いての夜泣きですか?
声を聞いたら妻はわかるのでは?

1歳過ぎると目で見るものは全てが
新しく可愛い脳は大興奮です。
上手く伝わらなかった意思疎通も
思い出しちゃうものです。

実際は夜中に朝方一回の授乳なら
なにも問題がないはずです。

「ここいるよ~大丈夫よ~」と背中ポンポンして
だめなら水分やおしめ、お布団が暑くないか
寒くないか、お腹が空いていないかです。

うちは3人いて上の子は3歳までありました。
なかなか感受性の強い子です。
おかげで立派な高校生になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/11/2511:58:36

夜泣きはまだ医学的に解明されていないらしいですから、本当の理由はわからないんですよね。
ただ母乳が安心アイテム、入眠アイテムになっているなら、欲しがり泣いたりもします。
混乱しているようなら、もう離乳してよい頃でしょう。

yuu********さん

2018/11/2510:42:35

うちの、一才三ヶ月は完全に卒乳してます。
離乳食もりもり食べるので不必要だと判断したんです。
おかげで、朝まで寝るようになりました。

yuy********さん

2018/11/2510:23:16

朝方の添い乳が良くないように思います。うちは、2歳で完全断乳しましたが
その前も、夜間挑戦しましたが失敗でした。
夜間断乳しても4時から5時に起きてなくので朝だし良いかなと添い乳してましたが
それが良くなかったようで、また夜中何回もなくようになりました。中途半端な断乳は、混乱する子もいると思います。もう1歳半なら辞めるなら完全にやめたほうが良いのかなと感じます。
他の理由があるかもしれませんが。昼寝の時間、運動量など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる