ここから本文です

1ヶ月ほど前に自作したパソコンの調子がおかしいです。 パソコンをスリープにし...

rx0********さん

2018/11/2512:24:57

1ヶ月ほど前に自作したパソコンの調子がおかしいです。
パソコンをスリープにしたあと、また起動させようとするとファンは動いているのにモニターには「信号がありません」と出ます。
たまに

普通に起動しますが、上のようなことがよくおきます。
パソコンのパーツは全てハードオフで買ったものです。
今回のトラブルの原因はなんでしょう?
電源が悪いのか、グラフィックボードが悪いのか、
それともなにか設定があるのか

ちなみにcpuはcore2duo e8400
グラフィックボードはhd5850
osはwindows10です

補足強制終了してもまた起動すると同じようにパソコンのファンが動いているだけです。
ですが、電源をきり電源ユニットにある1 0のスイッチを切ってからもう一度起動すると普通に使えるようになります。
トラブルが起きているときは映像が映らないだけでなくキーボードにも通電していないようです

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2018/11/2610:30:16

Windowsのスリープは結構不具合があり、特に音楽や動画再生のアプリケーションを立ち上げている状態(常駐してる又は裏で隠れて起動している状態)や、外付けHDDやプリンター等の周辺機器を繋いでいると立ち上げに失敗することもあります。

一度周辺機器をすべて外して、常駐アプリケーション等を全て停止させてスリープとかして、正常に復帰できればそれらが原因です。

後、Windowsアップデートで改善されることもあるようですが、自分の経験上改善されたことがありませんでした。
自分もスリープの不具合で昔色々試行錯誤しましたが、今はもう諦めてスリープを使わないようにしています。
メーカー製はあまり問題ないのですが、自作だとたびたびスリープ問題が発生しますねぇ

質問した人からのコメント

2018/11/29 06:26:20

いろいろ試してみましたが、直せませんでした。
なのでまたパソコンを作るか、買うかしたときまでスリープしないで使おうと思います。
お二方とも丁寧なご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggm********さん

2018/11/2609:45:06

現象から見ると電源ユニット不良かマザーボード不良のように
思います。

初めに、グラボを外しての現象はどうですか?
同じ現象であれば、電源不良の可能性が高いですね。
消費電力が下がると問題ないとするならばですが
電源の予備をお持ちでしたら、まず交換してください。
スリープの電源は電源ユニット内部で別回路になっています
ので、難しいところですね

グラボを外しても同じ現象だとするとマザーの問題のように
思います。グラボの使用電力量にもよりますが、あまり省電力
のグラボの場合は関係が無い可能性あります。

スリープからの立ち上がりは特に設定は無かったと思います
私は、変更した記憶はありません
参考にして下さい