ここから本文です

電流の定義式ってI=dQ/dtですよね?なんでマイナスつかないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2512:44:47

電流の定義式ってI=dQ/dtですよね?なんでマイナスつかないんですか?

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/11/2910:01:55

極性は定義によって定まる物なので式の場合電荷の増減で極性が付きます。

電荷が減少する時の電流の極性が負になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

岡 潔さん

2018/11/2900:06:02

定義式はI=dQ/dtです.
単位時間に通過する電荷の量(スカラー)を電流と定義しているだけです.
ただし,コンデンサなどで問題を解くときの方程式ならマイナスがあり得ます.

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/2515:37:36

キャパシタへの流入する方向が正でしたっけ?
からの流出する方向でしたっけ??

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/11/2512:50:55

なぜ負になると考えたのですか?