ここから本文です

現状の雇用による格差はかなりありますが、その中でも 【非正規】の公務員の処遇...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2516:22:54

現状の雇用による格差はかなりありますが、その中でも
【非正規】の公務員の処遇改善って、同一労働、同一賃金
民間において正規、非正規に関係なくその労働の量に基づき、

賃金を支払うというのがある様ですが、公務員ですけど特に、
「非正規の公務員」には適用されないのでしょうか?

補足また、今後「公務員」のリストラや減収(給料など)
いわゆる行政改革が行なわれるでしょうか?

閲覧数:
387
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/12/215:46:25

地方公務員の会計年度任用職員制度導入が決まっていますよ。
正規職並みに働いている非正規職であれば、待遇は変わってきます。
(産休代替などの臨時的任用職員だと、既に正規職に準じる業務と待遇になっている人もいます。)

ただ、非正規職の公務員と言っても、仕事内容や雇用形態はピンキリです。
例えば、公共図書館で冬休みの間だけ日々雇用職員として働く大学生バイトに正規職並みの待遇があるか?といえば、そうはなりません。
正規職と"同一労働"ではありませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,507件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
インストラクター・講師・塾講師 【公務員学科教員募集】...
  • 株式会社ディンプル 金沢オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/12/207:14:11

公務員は待遇改善が恐らくされますよ、2年後に同一労働同一賃金の法律が施行されます。現在はどういう風に改善させるかを政府が考えています。

あまりに人口が減ってきているので何年かかるかは分かりませんが、非正規の待遇も良くなると思いますよ、労働人口の半分が非正規雇用なのでね。

経済ってほとんど内需なので非正規(低賃金)ばかりじゃ経済が崩壊しますので。
あと人口減少して日本が滅亡しますので、早く改善して欲しいですね~