ここから本文です

さっき徳島で地震が起きましたが、この地震は南海トラフ地震の予兆だと思いますか?

und********さん

2018/11/2518:48:22

さっき徳島で地震が起きましたが、この地震は南海トラフ地震の予兆だと思いますか?

閲覧数:
374
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/11/2518:57:00

【さっき徳島で地震が起きましたが、この地震は南海トラフ地震の予兆だと思いますか? 】(underlineno5jpさん)


・「さっき徳島で地震」
「2018年11月25日18時19分:徳島県南部:M4.1:震度3:11月25日18時23分 (北緯33.9度、東経134.6度:阿南市長生町堂谷)で、震源の深さは約40km」(参考:フィリピン海プレート上面30km前後)、

「徳島県南部」での、過去30年くらい・M4以上の地震は
「検索条件
地震の発生日時 1988/01/01 00:00 ~ 2018/11/23 23:59
地震の規模 M 4.0 以上、M 9.5 以下
震央地名 徳島県南部

検索結果
検索結果地震数 : 8 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2015/02/06 10:25:12.4 徳島県南部 33°44.0′N 134°22.2′E 11km M5.1 5強
2 2004/04/06 07:51:06.0 徳島県南部 33°53.9′N 134°20.3′E 7km M4.0 3
3 2001/02/08 14:11:58.5 徳島県南部 33°54.3′N 134°29.6′E 13km M4.5 4
4 2001/01/25 19:45:26.7 徳島県南部 33°56.6′N 134°32.3′E 48km M4.5 3
5 2000/07/23 01:46:43.6 徳島県南部 33°53.0′N 134°20.1′E 7km M4.1 4
6 1999/07/19 05:14:49.1 徳島県南部 33°47.1′N 134°19.7′E 9km M4.2 2
7 1996/10/31 16:29:19.8 徳島県南部 33°52.4′N 134°38.0′E 54km M4.0 2
8 1992/03/06 08:10:58.6 徳島県南部 33°47.9′N 134°11.3′E 46km M4.2 1」

ですので、・・・3〜4年毎?・・・

「南海トラフ(巨大M8クラス)地震の予兆」とは言えないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/11/29 22:14:35

ありがとうございました。
他の回答者様もありがとうございました。

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/11/2609:00:22

四国の真下ではスロースリップがずっと起きています。
JESEAの教授によると最近は静かになり、この後に大地震が起きる確率は高いそうです。

近い未来に必ず起きる南海トラフ地震なので徳島にお住まいなら阿南、小松島、徳島の海に近い場所じゃなく北や西の山に住んでそこで働く事をお勧めします。

mas********さん

2018/11/2601:52:51

規模が小さすぎてまったく思いません

せめてM6以上はないと

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/2518:50:47

小さな地震が起きるのは南海トラフ地震の前兆だ、という話には根拠がありません。ネットで騒いでいるのは、人を不安にさせて喜んでいる人たちです。

ネットでみる地震の話のほとんどがウソです(知恵袋の回答もウソが多いです)。ウソに左右されないようになるにはどうすればよいか、それを考えることが大事ですね。