ここから本文です

エレアコ用のプリアンプやエフェクターとエレキギター用の物の違いについて。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2522:01:40

エレアコ用のプリアンプやエフェクターとエレキギター用の物の違いについて。

アコースティックギターを少し弾く程度の初心者です。
弾き語りでアコースティックライブにも出演したいと思っ

ており、PAを通してのギターの音色にも興味を持つ様になりました。

エレアコ用の音作りはtreble、mid、bassを調整し、あとは適度なリバーブをかける程度のものだと思います。

それを調整するプリアンプは定番のL.R.BAGGS社の物などで、15000円〜20000円ぐらい。

さらに、プリアンプにリバーブ機能が付いた物となるとかなり高額に。
そして、個別のエフェクターとしてもエレアコ専用のリバーブはあまり見かけません。

treble、mid、bassの調整とリバーブ。
これらの機能はエレキギター用のエフェクターなどにも多く備わっていて、またエレキギター用のエフェクターは数が多く出回っている事から非常に高品質と思える物が中古で安価で出回っている様に思います。

エレキ用のマルチエフェクターを購入し、歪み系をオフにすればエレアコ用として問題無く使えるのかな?などと考えています。

エレアコ専用のプリアンプやエフェクターと、エレキ用の物はやはり音色が違うものでしょうか?

ピエゾの音を生音に近づける構造になっていたり、アコギ特有の音色を活かすリバーブなどアコースティックに特化した作りになっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/11/2523:00:21

エレキ用のエフェクターをアコギで使って全く問題ないですよ。みんなやっていることです。

アコギ用のエフェクターとして作られた商品もありますが、それはアコギを弾く場合に使いやすい機能がついているということで、エレキ用は使えないわけではないんです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/2 20:23:52

ありがとうございました。
エフェクターいろいろ検討してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる