ここから本文です

馬英九の中国寄りの政策に反発して、民進党に政権交代したのに、今度はその脱中国...

mog********さん

2018/11/2522:26:03

馬英九の中国寄りの政策に反発して、民進党に政権交代したのに、今度はその脱中国政策に反発して、国民党が圧勝。結局台湾人はどうしたいわけ?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2018/11/2610:08:46

台湾からです。
台湾人は将来の方向性よりも目先の生活なんですよ。

馬英九の時に中国寄りにしましたが
すると、中国同様に不動産バブルがおこり
酷い格差が発生しました。
若い人が家を持てない状態です。

そういう生活が嫌で、蔡英文を選んだのですが
不動産バブルには歯止めがかかりました。
また、昔から問題であった軍人などの公務員の
高額年金にもメスを入れたました。
そうすると、一気に国内景気が下がりました。

それで国民はまた文句を言って
今回は国民党に投票ということなのです。

本来なら民進政権が中国寄りを止めるのであれば
それに代わるTPP加盟とかをしないといけないと
思いますけどね。
それをすると、馬英九時代に中国に投資したものが
全て差し押さえられるなんて中国の嫌がらせに
遭うからやらないのでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lec********さん

2018/11/2522:41:57

台湾人は基本的に「中共(中華人民共和国)と近すぎず、離れすぎず」を志向しています。馬は中共と近すぎ、蔡は離れすぎた。台湾の独立性を維持しつつ、国益を実現しながら中共ともうまくやる。中共とうまくわたりあえる政治を求めています。そうした民意が反映された選挙結果だったと思います。台湾には複雑な状況があり、日本人的な「白か黒か」「右か左か」ではないですし、政治に無関心なため投票率が低く、民主主義と言いながらも事実上の自民党独裁が続く日本とは異なる政治風土があります。二大政党制が機能した民意が反映された選挙だったと思います。「近すぎても、離れすぎても、選挙で負ける」ということが反映された選挙結果だからです。

kam********さん

2018/11/2522:29:00

簡単です
中国政府が観光客を規制したので、台湾側が食べていけないのです
日本政府が国策で応援すべきでしたが・・