ここから本文です

昨日、近くの路上でカミキリムシを見つけてビックリしました。 轢かれたか踏まれ...

yat********さん

2018/12/302:00:03

昨日、近くの路上でカミキリムシを見つけてビックリしました。
轢かれたか踏まれたかで死にかかっていましたが・・・
ちなみに千葉県です。

他にも、この時期に屋外でカミキリムシの成虫を見た方はいらっしゃいますか?
(沖縄や南西諸島は除く)

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

2018/12/304:04:57

タテジマカミキリは野外越冬でカクレミノ言う庭木に着く。
故にカミキリ採集者はこの時期にタテジマカミキリを探す人が多い。
キボシカミキリ言う市街地でも見られるカミキリは冬も見られる。
ただし成虫越冬ではない為、冬に見つけるのは偶発であり至難。
確か12月の採集記録が雑誌に書かれてた。
その他にも成虫越冬種は多く、冬場に屋外にいても不思議はない。
が、滅多に見られる物じゃない為、基本的に冬の採集は叩き起こす。
例えば枯れた笹や竹を叩き割ればハイイロヤハズカミキリや、
ベニカミキリの成虫が得られるし、各種広葉樹の枯れ枝を叩き折れば、
各種メダカカミキリが得られる。基本的に材内越冬種が見つけやすい。
野外越冬種は巧妙に隠れる為、タテジマカミキリを除くとまず見つからない。
更に幼虫越冬種も材ごと持ち帰れば春から夏には成虫になる為、
いわゆる材採集をする人が大半で、採集者にとって成虫越冬に拘る理由も無い。
故に野外成虫越冬種を敢えて探す人がいないってだけで、
もしかすると野外成虫越冬種も探せば割と身近に見られるのかも知れない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2018/12/302:01:48

今年は暖冬で暖かいからまだいる可能性はありますね。