ここから本文です

会社情報の電話番号の近くに載っている「代表」ってどういう意味なのでしょうか??

xiang_know_discoverさん

2008/10/1720:17:14

会社情報の電話番号の近くに載っている「代表」ってどういう意味なのでしょうか??

閲覧数:
9,367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/10/1721:07:41

一つの会社で電話が5回線あるとします。

例 ① ② ③ ④ ⑤

②の電話に3人が電話をしたとすると、一人しか話せなくて、

2人は話中で電話が通じませんよね。

これをなくす為に、①を代表電話にします。

①の電話を使用中に①に電話がかかってくると、

自動的に②につながります。

①、②の電話を使用中に、①に電話にかかってくると、③の電話につながります。

こうして順番に5台の電話に流していく訳です。

5回線電話があれば、一つの電話を代表にすると、

5人から同時に電話がかかってきても、5人とお話することができます。

もし、代表電話にしないと、たとえば③に電話が集中した時、

いつまでも一人としか電話ができません。

これをなくす為に、一つの電話を代表にします。

10回線の電話があれば、一つを代表電話にすると、

10人とお話ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

compact_poohさん

2008/10/1814:04:37

電話帳に(代)と書くのはあくまで"メインの電話番号だよ!"という宣言をしているだけですので、1本しか電話が無くてもつけることが可能です。
つまり「一般の人はここに掛けてね」くらいの意味しかありません。(^^;

「代表組」「代表ダイヤルイン」という電話会社のサービスがありますが、必ずしもソレを指すわけではありません。
上記のサービスは、"代表番号"の着信を"設定された中から空いている他の番号に振り分ける"サービスです。

A~D、4つの回線契約をしている会社等で、営業宛の電話AはAとB、事務宛の電話CはCとDに振り分けたいという場合は代表組をします。
上の場合、Aを呼び出してもA,Bが使用中の場合は話中になってしまいますが代表ダイヤルインの場合はCとDが空いている場合はそちらに振り分けることができます。

yong_e_panさん

編集あり2008/10/1810:33:32

例えば50本の電話回線を利用している会社があるとします。いちいちそれらの電話番号を顧客に知らせるのは面倒ですね。
そこで代表番号を決めて顧客にその番号だけを周知させます。
代表番号に掛けると電話局で判断して空いている回線に繋ぎます、それを会社の交換機(PBX)あるいは交換手が受けます。

営業の場合は逆に一人ひとりに番号を持たせ、直接その人の電話を鳴らすこともあります。これをダイヤルインといいます。

tomfuji2000さん

2008/10/1810:22:33

その会社の電話番号を代表するものです。
大きな会社だと広報等につながる事が
多いようです。
代表=トップ
例えば、会社だと取締役が経営を行いますが、
責任者が明確ではありません。
この責任者を表すのが、代表取締役=社長です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。