ここから本文です

Canonのkiss7iを持っているのですが、

hut********さん

2018/11/2615:11:11

Canonのkiss7iを持っているのですが、

ミラーレスマウントのEf-mを使用したいと思ったのですがなかなか変換アダプターが見つかりません。
Efマウントボディにef-mマウントレンズをつけるのは不可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/11/2618:41:58

>なかなか変換アダプターが見つかりません。

見つからないのではなく存在しないのです。
EFマウントのフランジバックは44mm
EF-Mマウントのフランジバックは18mm
フランジバックはセンサーからマウント面までの距離で、その位置にレンズを置いたとき無限遠でピントが合います。
EF-Mマウントレンズはセンサーから18mm前方にレンズを置くとピントが合うように設計されています。EF-MレンズをKissX7iに付けようとすればKissX7iセンサーの18mm前方にはレフなどいろんなものがあります。

EFマウントではありませんが
図で一眼レフ(Aマウント)のフランジバック44.5mm 、ミラーレス(Eマウント)のフランジバック18.0mmの場合 一眼レフ用レンズをミラーレスに取り付けるには長さ26.5mmの筒があればよいことになります。これがマウントアダプターです。逆ができないのはおわかりでしょう。

数mm程度なら凹レンズを入れた補正レンズを作る事も可能ですが26mmも離れればそれもできません。

>なかなか変換アダプターが見つかりません。

見つからないのではなく存在しないのです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/12/111:55:52

EFマウントカメラの方がバックフォーカスが長い為に、その距離をマウントアダプターで稼いでEF-Мマウントまカメラでは使用出来ますから、このマウントはあります。
でも前記した通りで反対はバックフォーカスの関係で無理だという事です。
ミラーレスのカメラは一眼レフとは違って反射昇降ミラーが無いという事でマウントから画像素子までの距離が短く出来るという事です。
だから、それよりも長いレンズは、その距離をマウントアダプターで稼いで使用するという事になります。
ですからバックフォーカスの短いレンズをバックフォーカスの長いカメラには使用出来ない事に焦点距離を調節するレンズが内蔵した焦点距離が望遠側になる様なアダプターが出ているケースもありますが限定的だと思います。

alw********さん

2018/11/2616:10:46

そんな逆の使い方はできません。

ota********さん

2018/11/2616:01:09

EF-Mマウントレンズに使いたくなるようなレンズは無いと思いますが?

レンズとセンサーの距離(フランジバック)の関係でEFマウントにEF-Mレンズを付けることも出来ませんし、マウントアダプターもありません。

これは、フルサイズ機のEFマウントにAPS-CサイズのEF-Sレンズを付けられないことと同じです。

全て逆は可能です。
EFレンズをEF-Sレンズマウントに付けることは可能です。
EF-Mマウントの場合はマウントアダプターが必要です。

nik********さん

2018/11/2615:55:38

レンズの方がフランジバック(マウント面から素子面までの距離)が短いので、無限遠が合わない為、マウントアダプターは用意されていません。

逆なら純正マウントアダプターが有ります。

コンバージョンレンズを入れると本来の性能を劣化させ、画角等が変わり、高価になる為(安価に作ると尚更画質劣化が激しい)、余り作られませんし、マクロ専用で使う事は可能ですが使い勝手は極端に悪くなるので、余り作られません。

ayu********さん

2018/11/2615:53:06

フランジバックの都合で一眼レフカメラにミラーレスレンズは使用できない。
逆にミラーレスカメラに一眼レフレンズは使用できる。
フランジバックで調べてみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる