ここから本文です

「奇数から奇数をひいた差が偶数である事を説明しなさい。」という問題です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2617:03:47

「奇数から奇数をひいた差が偶数である事を説明しなさい。」という問題です。

解答には「2つの奇数は,整数m,nを使って,2m+1, 2n+1と表すことが出来るので…」とあるのですが、ここで疑問が浮かびました。

整数m,nが奇数だった場合1を足してしまうと偶数になりませんか?

解説してくださった方にはチップ250枚差し上げます。

補足なぜ偶数になってしまわないのか解説をお願いしたいです。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/11/2617:09:24

(奇数)×2は必ず偶数になります。それに1を足すので奇数になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 17:10:57

回答ありがとうございます。
考えすぎて分からなくなっていました…!
確かに、奇数でも偶数でも2をかけると偶数になりますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ess********さん

2018/11/2617:06:40

2つの奇数を表す場合には2m+1,2n+1で合ってますよ。