ここから本文です

大阪辺りに、住んでいる人に、質問ですが、 南海トラフの、巨大地震が起きて、津...

see********さん

2018/11/2623:19:10

大阪辺りに、住んでいる人に、質問ですが、
南海トラフの、巨大地震が起きて、津波が来た場合、
バイクで、逃げれますか?

*大阪万博なんか、やってる場合じゃないでしょう・・

閲覧数:
179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

genさん

2018/11/2623:22:58

大阪に津波が来るまで2時間はかかるとされているのでバイクで高台まで余裕で逃げられます。

来るか来ないかわからない地震のために成長策を放棄すれば衰退するだけなので大阪万博をやるべきです。というかその理屈なら災害国の日本では2度とイベントを開催できないことになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2018/11/2716:35:29

バイクで逃げれるのは山手付近の人だけだと思います。家族ほったらかして一人で逃げる奴も居ないでしょうし…大渋滞でしょうし現実的では無いですね。
津波の高さが5メートルに下方修正されたのは、おそらく国や自治体の対応不足を煙に撒く為…最終的には想定外で逃げるつもりだろう。
南海トラフ地震がくれば大阪市はアウトです、万博もくそも無いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/2706:57:04

ネットでは不正確な情報が流れていますが、南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。敵を知って対策をすれば、被害は小さくできます。

大阪でどの程度の津波になるかは気象庁がまとめている想定の図が分かりやすいですね。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

津波からの避難は海岸から遠くへ行く、標高が高いところやビルの上に行く、です。地震直後で道路が混乱していたり人や車で渋滞していることが考えられますが、バイクで避難するという選択肢はあるでしょう。

ライリーさん

2018/11/2701:24:22

大阪に津波が来るまでには2時間近くかかるのでバイクなんて無くても3階以上に歩いて移動すれば逃げられます。

津波で万博やってる場合じゃないなら、USJも海遊館もダメになってしまいます。というか住むのもダメになるのでは。

yby********さん

2018/11/2623:22:22

大阪ならだいぶ時間もあるし、
高さもたいしたことないので、余裕です。