ここから本文です

交通事故、被害者、過失0、後遺障害認定12級です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2700:57:19

交通事故、被害者、過失0、後遺障害認定12級です。

保険会社から提示された慰謝料が異常に低いので弁護士を使って慰謝料を増やしたいと考えております。
ところが私や身内には誰一人弁護士費用特約に入っておりませんでした。弁護士費用を加害者(又は保険屋)に請求することは可能でしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/11/2710:37:58

弁護士です。

弁護士費用の請求はできないと思ってください。
訴訟なら請求できますが、実際にかかる弁護士費用とは違います。

12級であれば、弁護士に委任することで大幅に増える可能性大です。
弁護士費用の負担があったとしても、十分に得すると思います。
弁護士費用を気にして依頼しないという判断は、損につながるおそれがあります。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2018/11/2709:20:43

弁護士費用特約が使えないなら、交通事故紛争処理センター(無料)をおすすめします。

うまくいけば、裁判所基準の7割~8割で示談できます。

ちなみに、裁判所費用や弁護士報酬は勝訴すればほど回収できますが、裁判やると数年かかるし、最悪敗訴もあります。

tan********さん

2018/11/2708:37:36

異常に低いと言う根拠は?
それが明確に証明できなければ・・・

kma********さん

2018/11/2706:43:16

[弁護士費用を加害者(又は保険屋)に請求することは可能でしょうか?]

それが出来るなら、弁護士費用特約など必要ない。
(請求だけならできますが、払うバカはいません)

oas********さん

2018/11/2705:46:46

訴訟まで行けば認容額の10%程度を弁護士費用として認めてもらうことができると思います。和解でも請求してみたらどうでしょう?

ただし12級ほどですと訴訟に発展する可能性が高いです。交渉で終わることは厳しいのではと思います。弁護士特約は判決で得られる訴訟費用に関しては免責になりますので着手金などは別でしょうが訴訟をするという気構えであればあってもなくてもそれほど変わらないのではとも思います。

加害者に請求することはできますが認められることはない。ただし判決で有利に働けば認容額の10%は認められることにはなりえるといったところでしょう。

概要は弁護士さんに話すとして自賠責が認定しても裁判所で否定される。ということがないわけではありません。

実績豊富な弁護士をまず探して相談されてください。

lam********さん

2018/11/2701:19:18

請求しても応じる馬鹿はいない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる