ここから本文です

恋愛体質?依存?から抜け出すにはどうすればいいですか? 自分が好きな人じゃ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2701:10:36

恋愛体質?依存?から抜け出すにはどうすればいいですか?

自分が好きな人じゃないと嫌!というところがあって都合のいい女のような恋愛とか相手を上に見すぎてお互い疲れるみたいな恋愛をし

ていました。

ただ最近はじめは正直そこまでタイプでもなかったけど話があって親身になってくれて優しいいつもとは違うタイプの人と付き合ってみることにしました。

初めは向こうからだったから大切にしてくれるし(今もしてくれています)ワガママ言っても聞いてくれて都合のいい男扱いしてしまって申し訳ないような心が安定するような、いつもとは違って穏やかな恋愛ができていました。

ただ最近彼より私の方が好きになってしまっいつもの恋愛みたいになりかけてます…
万一にも捨てられたくない(そんな素振りはありませんが…)って思ってしまって彼の欲求を叶えていないと不安になります…。彼は気を遣ってあまり欲求を言ってくれないので何も出来ていませんが気持ち的には言ってくれたら今すぐにでも叶えたい…って感じです。

タイプの違う彼と付き合ってみてもこんな感じで、だからこれは相手ではなく自分の問題なんだなと思うようになりました。

どうしたらつらい、依存的な恋愛を辞められるんでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/12/321:17:32

はじめまして。
これまでの恋愛で疲れることや嫌な思いもあり、今回はタイプを変えてみたんですね。
あなたなりの努力というのか、幸せな恋愛をしようという前向きな気持ちがあったのかなと思います。恋愛で苦しむのは、とても辛いと思うので、きっとここでは表現しきれない他にももっとたくさんのことがあったのかなと感じました。

この文面からだけですので、何とも的外れかもしれません、すみません。

あなたが恋愛に求めているものは、何なのだろう?と思いました。もしかしたら、自分の全てを受け入れてくれるような、どこまでも暖かい人を求めておられるのかな…と。

そうした男性をもし求めているとしたら、それはあなたの心の奥に、相当な傷があるように思います。何か、うまく表現し難い寂しさや怒り、あるいは憎しみのようなものをもっていないでしょうか。

もしそれがあるならば、理想はあなたが信頼できるカウンセラーなどに話しを聞いてもらうことです。それを何度も何度も重ねることで、依存的な恋愛をやめていかれた方が多いです。

また、男性の面倒を見ずにはいられないけれど、あなた自身の面倒はちゃんと見られていますか?

恋愛依存の場合、見捨てられることへの不安癖というのがあって、自分のケアは全然できず、他人の面倒を見ることで心の安定を図るところがあります。

これも幼少期の影響と言われていて、あなたはもしかしたら、親御さんの精神面を子どもながらにケアしていたか、あるいは

親自身の不安感を払拭するために、過剰に世話を焼き、自律心を育てられなかったか、何かしらあるように感じます。

そうでなければ、いくら好きな彼であっても、普通はそこまで面倒を見たいとは思いません。お互いに大人だから、適切な距離感を保つのが当たり前として付き合うからです。

ともかく、今のままでは辛いですよね。

自助グループでもよいので、何か、どこか援助の力を借りてみてください。

あなたが幸せな恋愛を送れることを、願っています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 22:52:46

御三方ともご回答ありがとうございました…!

>好きな彼であっても、普通はそこまで面倒を見たいとは思いません。
好きな彼の面倒?を見たいというのは当たり前の感覚だったので普通ではないというご指摘が意外だったこと、具体的なアドバイスをいただけたことよりBAとさせていただきました。

思い当たる節も多々あったので行動に移していこうと思います…!(カウンセラーさんは昔いろいろあってまだ行く勇気は出ませんが…)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2018/12/119:34:00

相手がどう思うか、それを考えて行動できれば依存ではなくなると思います。
例えば、勝手に寂しがってた自分が悪いのに拗ねたり、相手の私生活を狂わせるような事をしたり、そう言った事がなければ好き好き言ってていいと思います。
貴方が都合のいい女から抜けて、良い男を見つけられるようになっただけ前進じゃないですか。
あとは、自分がされたら嫌なことは大切な恋人にはしちゃいけない、すべての行動を一度見直すことですね。

hit********さん

2018/11/2716:55:43

家庭環境に問題あったか、学生時代に何かあったか、自己肯定感が低いのかも

自分自身に原因ある可能性あるし、似たような恋愛繰り返すから、少し振り返ってみてはどうですか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる