ここから本文です

菜食主義をしてから、最近、食べられるものが限られてきました。 当初はダイエッ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2708:39:51

菜食主義をしてから、最近、食べられるものが限られてきました。
当初はダイエット+健康志向で始めました。
やがて肉・魚を食べたいという気持ちがなくなりました。

なお、私自身、畜水産業に関わっていたことがあります。

外食はしないで弁当、それも野菜を似たり蒸したもの。
そうして1年ぐらいたつと、肉・魚以外にも食べられないものが増えてきました。
刺激の強いもの、コーラ、パン、売っているおにぎり、ラーメンなどなど。
食べると気持ち悪くなります。
以前はカレー、牛丼、コーラ、ハンバーガーなど好きだったのですが。

どういう現象でしょうか。
そして何を食べたらいいのでしょうか。

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjm********さん

2018/11/2813:17:55

味覚が正常に戻り、自然の味を欲すようになったのでしょう。マクロやヴィーガンを始めた方は皆そう言います。

味覚が正常に戻ると、素材の味が感じ取れるようになるわけです。多種のお米の味の違いやF1野菜と固定種野菜の違い。あるいは大根ひとつでも聖御院、三浦、練馬大根と多種多様ですが、その味も感じ取れるようになりますね。

〉そして何を食べたらいいのでしょうか。

シンプルに豆、穀物、根野菜、旬の葉野菜や果物、藻類や海藻を食べると良いと思います。

アワ、トウキビ、ヒエ、大麦、小麦、ライ麦、赤米、黒米、玄米、大豆、蕎麦、玉蜀黍をご飯と一緒に炊き、具沢山のお味噌汁、そして発酵食品を頂けば良いと思います。食物繊維を沢山摂って強い身体を作りましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2815:48:04

    よくあることと知り少し安心しました。
    味には敏感になりました。
    ドレッシングとか無理になりました。
    舌がピリピリします。
    たくさんの食材情報、助かります。
    シンプルなものが一番美味しく感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 22:59:51

ありがたいことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/11/2813:25:54

刺激物をしばらく摂らなかったので味覚が鋭敏になっているのかも。
特に健康障害とかないんならそのままでも良さそうですが。
元のように肉とか食べたいのなら刺激の少ないもの、例えば蒸した鶏のササミ(notサラダチキン)とかから始めるのが良いかと。
自分も子供の頃牛が可哀想というので半年以上肉類を食べなかった時期がありますが似たような上になってました。

gat********さん

2018/11/2720:56:21

かるなぁというサイトで、ヴィーガン牛丼やヴィーガン麻婆豆腐等を注文してみてはいかがでしょうか?

悟りを開いてきたのかもしれません。ただ、VDやVB12等が不足しやすいのでお気を
付け下さい。

畜産は即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

nem********さん

2018/11/2713:23:06

私も以前ベジタリアンになった事がありますが、アボガドをよく食べてました。あのクリーミーな感覚がたまらないです。醤油につけて刺身みたいにして食べるのも最高に美味しかった

aka********さん

2018/11/2708:53:11

摂食障害です。私も近い状態になり、食べ物を受け付けられなくなってガリガリに…入院までしました。
早めに心療内科に行ってください。食べられないことは命に関わります。

gin********さん

2018/11/2708:41:34

ソイミート食えばいいじゃん