ここから本文です

お見舞を頂いた返礼時の「表書き」に迷って居ります。

kbq********さん

2018/11/2717:46:53

お見舞を頂いた返礼時の「表書き」に迷って居ります。

通常ですと水引の上段に「快気祝い」と記すのが一般的だと思いますが
私の場合「脊柱管狭窄症」の手術、退院後も 歩行不安定な後遺症が
継続して居り「快気祝い」と表記するのには少々迷いが有ります。

そこで下記の様な「表書き」を考えて見たのですが 如何でしょうか?
又は、他にご提案が御座いましたら 是非 御教示願います。
(記)
⑴、上段に○○様と先方様の御氏名、
左側に「お見舞い有難う御座いました」と記し
下段に私の名前。

⑵、余り気にせず「快気祝い」と表記する。

⑶、ズバリ「御見舞い返礼」では 上から目線的でNGですよね。

(追記)
以上は親しい友人等以外の 主に自治会の方々宛のご相談です。
尚、長期間「知恵袋」を利用して居りませんでしたので、
ご回答への御礼の入力等に 不手際が生じる可能性が御座います。
その際には どうぞ お許下さいますようお願い申し上げます…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2018/11/2720:01:30

「ズバリ「御見舞い返礼」では 上から目線的でNGですよね」

そんなことないです。変に意識しすぎ。まあ「返礼」とすることはあまりありませんが、こういうケースの場合は「御見舞御礼」とか単に「御礼」あたりを採用することが多いです。
もちろん「お見舞いありがとうございました」も悪くないです。

金封の上書きというのは贈り手による短文のメッセージです。だとすれば相手にとって分かりやすく、キチンと想いが届く方法を選択するものです。

上書きを施す様々なシーンをイメージしてみましょう。
「どんな想いを込めて贈るのか」を記載するなら「結婚祝い」「祝ご入学」というような表現になりますし、「何を贈るのか?」という贈答品の中身に触れるなら「酒肴料(お酒やお料理)」「初穂料(お供え品の稲穂)」というようなことを書きます。
「誰に渡します」という想いを込めるなら「御仏前=仏様にお供えください」と書きます。。
神社でのご祈祷で納める品物には「奉献」と書くことがあります。これは「差し上げます。たてまつります」という意味。これは「あげます」という行為を記載しているわけです。「奉献酒」なら「お納めする日本酒です」と言っています。
質問者様は「お見舞いを頂いたことに対する感謝の気持ちを届ける」わけですから「御見舞御礼」「御礼」「お見舞いありがとうございました」などで狙いは果たせます。

では「快気祝い」の考え方について。
これは病気が治ったことを祝う「内祝い」です。内祝いというのは頂いた祝儀や見舞いに対する返礼のことではありません。「内」祝いと言っていますよね?
これは読んで字の如し。「自分にとって祝い事となるめでたいことがあったときに、親しい方やお世話になった方に贈る『内々の』祝い事。自祝い。幸せのお裾分け」です。
そうした性質からお祝いやお見舞いを頂いていない方にも贈ります。
自分自身で「治ったことを祝い、お世話になった方や親しい方に病気が治ったことを報告しつつ、感謝の気持ちを祝いとして届けたい」というのが主旨です。
そう考えると「余り気にせず「快気祝い」と表記する」というのは実情に即しているとは言い難いと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/28 22:26:56

詳細に御教示頂きまして大変参考になりました。有難う御座います。

今回は「御見舞御礼」と表記させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tax********さん

2018/11/2800:08:46

返礼品会社に勤務しています。

百貨店にて購入するなら、売り場の人にも相談してください。

私なら
上段「御礼」
下段「ご自身の名前」
そして、手書きのお手紙を添え
「快気祝い」ではないが
お見舞いを頂き、励ましをくださった感謝と御礼をご笑納ください。
書きます。
そして、現状も書きます。

いかがでしょうか?

ezo********さん

2018/11/2718:18:17

「お見舞御礼」が一般的でわかりやすいんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる