ここから本文です

「ヘマする」の「ヘマ」って何のことですか?語源を教えてください。

ohb********さん

2018/11/2719:02:06

「ヘマする」の「ヘマ」って何のことですか?語源を教えてください。

閲覧数:
285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/11/2719:15:01

「下手の間」、あるいは「下手の真似」が短縮化された言葉のようです。「へま」とは馬鹿々々しい失敗のこと。

質問した人からのコメント

2018/12/1 08:37:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/11/2719:14:14

ヘマをする=手順を誤る(失敗をするみたいな感じ)

ギリシャ語(古代)でrhema
日本に伝来した時にrの発音が欠落して、hema(ヘマ)になったという話もあります。

他にも諸説ありますが。