ここから本文です

月と月の違い。

ame********さん

2018/11/2719:16:47

月と月の違い。

月の中の二線は両端が離れている月と引っ付いている月では意味が違うそうです。

違いを教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/11/2722:30:45

生まれが別で月の形をとるものは、三つあります。

・夜空の三日月をイメージ:つき(二本の横棒が短い月)

・小舟をイメージ:ふな(舟)づき(チョンチョンの月)

・切った肉(ステーキ)をイメージ:にく(肉)づき(普通の月)

「舟」が変形して「月(ふなづき)」になったもの、例えば「服」「朕」「朝」などは、月部に収められています。この「ふなづき」のチョンチョンの「月」も、新字体では統一されています。

生まれが別で月の形をとるものは、三つあります。

・夜空の三日月をイメージ:つき(二本の横棒が短い月)...

質問した人からのコメント

2018/11/28 20:19:33

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plm********さん

2018/11/2801:00:24

両端が離れているなら、
冃(ボウ ずきん)
かもしれませんね。
だとしたら周囲の囲みは月ではなくて、
再などの部首と同じ
冂(けいがまえ・まきがまえ)
というものだと漢和辞典に載ってます。
両端が縦棒と交わっているのは
冄(ぜん)
です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2018/11/2719:47:47

本来の「月(moon)」は、横線2本が右の縦棒に付いてない。
体の部分を表す偏「(肉)月」は、横線2本が右の縦棒に付いている。
しかし・・・
旧字体から新字体へと改めたとき、区別が面倒なので、
月偏はすべて「肉月」の形に統一された。

もし、横線2本が意図的に離された「月」があれば、
それは、moon。