ここから本文です

強迫性障害は、治ったように見えても、再発する可能性が高いのですか?

kum********さん

2018/11/2719:36:36

強迫性障害は、治ったように見えても、再発する可能性が高いのですか?

閲覧数:
309
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm0********さん

2018/11/2722:26:05

原因が解らず、治ってしまったら、何時再発しても不思議は無いが
強迫障害の原因が解り、発生メカニズムを理解して、自分の意志で治したなら、再発しても、同じ方法で治す事が出来る
医学では薬による治療が行われるが、これで改善しても原因も発生メカニズムも解らない、結局に一生薬は手放せなくなる

強迫障害の原因や発生メカニズムの解読は難しく、医学はこれを完全に放棄して、薬を与えて鎮静化を図る、永遠とこれを行っている
発生は強迫されており、命令に従っているに過ぎない、ここを突破するには強迫をはねのけ、命令を無視するしか無いが、簡単にできない

そこで登場するのが自分の人生だろう、人生を成功さす為の行動には、強迫に逆らい無視する以外に人生の成功は無いだろう
本人の取る道は、断崖絶壁を後ろにして人生の成功に向けて直進するだけだが、結果的にそれが強迫を無視した時間が流れる

強迫を跳ね除け無視して生きる努力から出来なかったものが、断崖絶壁を後ろにした命がけの人生への挑戦から、強迫排除に自然に成功する
その時に自分の体感する発生メカニズムがあり、自分の対応の間違いを知り、二度と間違いに入らない完全な治癒が成立する。

質問した人からのコメント

2018/11/29 16:36:43

命がけで人生のチャレンジをする…たしかにそこまでの強い意志があれば克服出来そうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/11/2722:33:07

僕は症状が弱くなったり、強くなったりを繰り返してます。

強迫性障害にも色々なパターンや種類があってそれぞれ悩んでる感じですね

har********さん

2018/11/2721:26:40

ボクはしてないなあ。

微かに残ってるけど。

kis********さん

2018/11/2721:07:09

治った状態の考え方を変えない様に注意しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる