ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車線変更による接触事故の過失割合について質問です。 二車線道路の左車線にて当...

yuu********さん

2018/11/2723:46:27

車線変更による接触事故の過失割合について質問です。
二車線道路の左車線にて当方はハザードを付けて停車しておりました。しばらくして、停車位置を前方に移動させようとハザードをつけた状態

で前方に徐行して動き始めてすぐ(1~2秒後)、法人タクシーが右車線から車線変更してきて、避けることもままならず接触しました。
タクシー運転手の言い分は、ハザードをつけて停車していた当方を確認した上で、その前方スペースに停車しようと車線変更(ハンドルを切ったら)したら、当方の車が前に動いてきたのでぶつかった。(ハザードをたいて停車していたので、車線変更時に前に動いてくると思わなかった。)
※補足1、当方の停車位置から前方約20メートルの間は他に路駐している車もなく視界もクリアで停車スペースは十分にある状態でした。しかし、タクシーに乗車していたお客さんから指定された停車位置(のビル)が当方車(停止位置)のすぐ前方だったとのこと。
※補足2、ドラレコは両者共に取り付けており録画あり(当方前方のみ、タクシーは前後)

幸い、先方のドライバーさん、乗車されてたお客さんにケガもなく済みました。よって、物損事故扱いで処理を進め、今後はお互いの保険会社間で話をつけると言うことで一旦その場は収まりはしました。

今回相手が法人タクシーなのですが、すんなりと解決に向かうのでしょうか、、、運転を生業とする業界ですし、当然海千山千の事故担当スタッフもいるで小から、色々な手立て?(言葉悪いですが)言いがかり?的なことで過失割合を抑え込んでこようとするのでは、、、と心配でなりません。
一般的には[直進(当方)30%∶車線変更(タクシー)70%]だと思いますがいかがなものでしょうか?
ご教示のほどお願い致します。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/11/2800:02:41

最終的に保険を使わず、お金を払って解決しようとするなら、過失割合で支払い金額が増減するでしょうが、結局保険で払ってもらうなら、過失割合が9:1だろうが8:2だろうが7:3だろうが、保険料が上がるのは変わらないんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる