ここから本文です

家は欠陥住宅なんでしょうか。 木の床なんですが、全部屋の床板の間に1ミリくらい...

ale********さん

2018/11/2800:06:24

家は欠陥住宅なんでしょうか。
木の床なんですが、全部屋の床板の間に1ミリくらいの隙間があるのですが、年が経過すると膨張するからと説明されたらしいです。

しかし、家を建ててから7年が経つというのに、その隙間が全然埋まってません。
よく考えれば、その隙間、 ゴミで埋まってしまうので、膨張したとき、意味がなくなるのでは、と思いました。
もしかすると欠陥をごまかすための口実だったのではないかと思ってるのですが。
欠陥でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/12/107:57:43

なかなか難しい問題だと思います。
床材がなんであるのか?
合板で出来た建材の床板であれば、隙間を作ることは無いでしょう。
ブナやナラの様な無垢材で有れば、少し隙間をあけながら貼ります。
しかし、1mmも明けることは少ないです。
杉や桧のような無垢材のときは、隙間をあけることなく貼ります。

◎欠陥でしょうか? ◎
なんとも言えませんね。
上記のような張り方をしますので、材質次第でという事になります。
しかし、1mmの隙間は大きいので、欠陥と言うよりは、技術力が少し低かったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/12/108:45:53

①「無垢材のフロアー」であれば、珍しい事ではありませんよ。 特に「熱帯雨林の広葉樹」であればスキは少ないのですが、「日本の針葉樹」だと乾燥させてもスキが発生しますから、これは材種の問題なのでどうしようもないですね。

②隙間を無くす事は出来ませんが、「蜜蝋ワックス」の様なものを床材に塗っておけば、隙間にゴミが落ちる事を防げますので、一度お試しください。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/蜜蝋ワックス/

「補足」があれば「追記」が可能です。

yos********さん

2018/11/3023:29:03

床板と床板の間隔が1mm?
もしそうならありえない。
写真があればいいんですが・・・

mut********さん

2018/11/3022:19:10

1ミリ程度の隙間はどんな家でもありますよ。
家が膨張するという説明は不親切で根拠のないものです、逆に木材は時間がたてば収縮するというのが道理です。
ただ、1ミリの隙間を7年間も意識し続けるのは少し普通ではないと思います。
欠陥というより、現場レベルの施工ミス位のものだと思います。

ゴミで埋るような隙間をお気にされるというのは、大変失礼かも知れませんが、ちょっと神経質過ぎるのではないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる