ここから本文です

Canon F-1シリーズならどれが一番良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2812:43:54

Canon F-1シリーズならどれが一番良いでしょうか?

補足回答者様の主観に委ねるつもりですので抽象的な質問にあえてしています。

閲覧数:
106
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/11/2820:46:27

独立するときに師匠からNew F-1アイレベルを2台頂きましたが、好きなのはF-1nです。
(ごめんなさい師匠!)

しかも未だに私はガキなのでODカラーが最高です。

交換用ファインダーがみんなブラックカラーなので、アンバランスになり遊べないのが難点です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吟遊写人さん

2018/11/2818:17:55

前述の方々が記載する「旧F-1後期(F-1n)」が良いと思われます。

Canonが威信をかけたプロ用一眼レフ。
発表記者会見時に「10年間はモデルチェンジしません」と言い切り、その完成度の高さから「Nikonからの買い替え」が多かったとか?
ただ、いくつかの不満点も有り改良型として出たのが「Fー1n」!

当方と同様「F-1n」を押す人って、おそらくは[現在も愛用してる(愛でている)方々]だと推察されます。

対して「NewFー1」はシステム一眼レフとしては良かったんですが・・・・。
現在は[故障]してる個体が多数。押す人は「80年代の憧れ」が有った人だと思います。(当方も悩んだ一人です。「Nikon F3」か?「Canon NewF-1」か?はたまた「PENTAX LX」で孤高を貫くか?)

usa********さん

2018/11/2817:09:48

今から買うのなら、旧F-1の後期が良いでしょう。
私はニューF−1も旧F-1も両方長年使いましたが、トータルで旧F-1の方が良かったですね。

ニューF-1の良さは、旧F-1の短所を改良した所。
ニューF-1のだめなところは、旧F-1の長所が軒並み改悪されたことです。

旧F-1の良さは、上品な肌触り、重量バランスの良さ、上品な操作フィーリング、シャッター音、見易いクリアなファインダー…兎に角操作フィーリングの良いカメラです。

旧F-1の短所は、露出計の連動範囲が暗い方に狭いことです。大体手持ちで繁華街の夜間スナップなんかをやっていると、連動範囲内外を行き来します。あとは、既に電池が入手不能で、代替品で対応することになります。

ニューF-1の長所は、前述の連動範囲が大幅に広くなったこと、AEの使用が可能になったことですが・・・正直あの程度のAEなら無くて良いですね。

ニューF-1の短所、ザラザラしてガサツな肌触り、トップヘビー、ガリガリ、ゴリゴリした操作フィーリング、下品で喧しいシャッター音、明るいけど妙に黄色っぽいファインダー、電池の消耗が早い、メーターがブレブレ…兎に角操作フィーリングが悪いカメラです。

基本的な操作は同じなんですけど、操作フィーリングの違いだけで、随分と作風も変わり、結局古い方を使い続けましたね。

更に今となっては旧F-1の方がメンテナンスの面でも有利です。

操作フィーリングというのなら、旧F-1前期の方がより良いのですが、程度いいのを探すのが難しいですね。前期に最終型のファインダースクリーンを入れるのが良いですね。

eru********さん

2018/11/2815:46:02

かっこいいと思うのはNewF-1のアイレベル。

私のお気に入りは、後期F-1の巻き上げレバーを前期F-1に変えて、なんちゃって前期F-1にしたもの。

パーツの相性があるので、合わないと巻き上げが渋くなっちゃいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/11/2813:57:49

誠に残念ながら、カテ違いです

フィルムカメラはこちら
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2080401173

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/11/2813:38:32

キャノンニューF-1で良いと思いますよ。
でも電池が無くても使用出来る旧F-1の方が良いかも知れませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる