ここから本文です

現在、中1娘が不登校です。 学校の先生や相談所の人たちにアドバイスをもらいな...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2813:09:14

現在、中1娘が不登校です。
学校の先生や相談所の人たちにアドバイスをもらいながら進んでいってますが、
父親が不登校に否定的で、娘にも否定的な事を言うので困っています。

元々、外食先でもどこで食べるか決まる前に意見が合わなかっただけでも機嫌が悪くなったり、
外出先で子供が我が儘を言いはじめただけで機嫌が悪くなりキレやすいところがあります。
私もなだめるのが疲れました。
娘も認めてもらえない人と一緒に住んでいるのはキツそうです。
ゆっくり休ませてあげたいけど気が休まりません。
今は私も娘も主人と一切口を聞いていません。
その期間の方が娘は穏やかで、
主人が変に気を使って関わろうとしてくるとまた娘は不調になります。
娘も精神的にしんどそうなので病院に行った方がいいと思いますが、
身体は元気なので病院は拒否しています。
「主人と離れて暮らした方が娘が落ち着くのだろうか?」と真剣に悩んでいます。
どんな意見でも頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmt********さん

2018/11/2815:31:00

親との関係がとても悪い例は多くあります。通常はそのストレスを発散していると思いますが、不登校だと発散出来ずにますます動けなくなるかもしれません。

緩和する方法として離れることも一案です。
離婚とか別居となると家族を巻き込んでの将来にも関わります。
娘さんの決意が一番になりますが、例えば全寮制の不登校のための私立中学に転校する方法もあります。距離を置くことでお父さんも娘さんもお互いを理解するきっかけになるかもしれません。あくまで娘さんの気持ちが一番大切なので、そこは注意してください。

どちらに住んでいるのかわかりませんが、兵庫県にある「生野学園」には不登校を経験した子たちのための全寮制の私立中学と私立高校があります。
気になったら、ホームページなど検索してみてください。

不登校を乗り越えるために、親の過干渉は不要ですが見守りは必要です。
同じ世代の子達とのつながりや親とは違う大人とのつながりは中高生の年齢の時にはとても大切と思います。
そういう環境を考えていただきたいと思います。
少しでも前に進まれますことを願っています。

(子どもが不登校だった親です)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/2 21:04:19

皆さんアドバイスありがとうございました。

「登校拒否になりやすい子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/12/108:23:43

否定的な父親、困りますね。
うちも娘が中1から不登校でした。旦那も自分の意見を押し付けるタイプなので
「パパも心配だろうけど私が頑張るから見守って。親が二人で色々言うとパニックになるから、いざというときには助けてね」と、口出しさせませんでした。

ちなみに、うちの娘はなんとか高校も卒業して現在は介護の仕事に頑張ってます。質問者様は今からたくさんの不安などと戦われるかと思いますがその分たくさんの出会いもあったり学ばれたりもされると思いますので現状を楽しむ位のつもりで頑張って下さい。応援してます。

oww********さん

2018/11/2816:42:54

娘さんに対して否定的なことを言われると当然自分は生きる価値が・・・というようなことにもなる可能性もあるので、できるだけそういう環境は避けたいところですよね。

精神的にしんどいとなった場合には、体の病気ではなく心の病気になります。
それだけで十分心の病気なのでカウンセリングや精神科系を診察することもありかと思います。
否定的に関わりが多いとこういうときに自分自身に対しても否定的になってしまうので、病院に行くことすら否定するようになってしまうのかもしれないですね。

本当の専門家へ今の現状を細かく伝えどういうところで精神的に辛いのかが完全にわかれば対処できます。

実際旦那さんと離れれば当然気楽にできる部分もあると思いますが、娘さんが父親をどう思ってるのかも問題になったり色々とこれがいいとかあれがいとかを言われたからってすぐには変えれませんよね。

ちなみに中学1くらいになると父親が生きていく基盤となるものの方向性を示さなければなりません。
それができないのであれば、母親が示していかなければなりません。
それか祖父母です。

心の病気が進行していくと少しずつ体に不調が現れてきます。
大人になってもそれが解決されないままだととても生きにくくなります。

質問者さんが病院に行った方がいいと判断されてるので、行くのがいいですね。
私がその立場だったら連れていきます。
もちろん、ある程度信頼できる場所へですけど、医者にも相性があるので相性のいい医者を下がりますよ。

色々思春期は大変ですけど、もっと大変になる前にできることをやって対処していくことが一番です。
極論はいくらでも出せますけど、まずは今の現状すぐにやることは診察してどういう対処していけばいいのか専門家の意見を聞くのが一番いいかと思います。

hag********さん

2018/11/2814:16:11

印象として、あなた方夫婦の問題と、娘さんの不登校を暗に結び付けているように感じます。そういう事なら、あなた方が別居なり離婚なりをして親子の関わりも絶ち切れば、娘さんは元気に笑顔で学校へ行って、すくすく健康に育つ、めでたしめでたし、という事になるでしょうか。

意見を挟むとすれば、早計が過ぎる。家族のために親身になっている身近な方々の努力を踏み躙るという事ですか。正否はともかく、もう少し長い目を持ちましょうよ。

質問文に娘さんの言葉も、旦那さんの意見も書かれていないのが気になります。だからどうというわけではないですが、この問題に家族で向き合わず、貴女だけで焦って先走る様が目に見えるようですよ。貴女と娘さんの関係性も。
娘さんが学校へ行けない理由もはっきりしないうちから、旦那さんの性格がどーのこーのという話題で、どこの誰とも知らないネットの奴らに暇潰しにもならない無責任な回答を投げ掛けられるためのダシにされる娘さん。なんだか可哀想ですよ。

ぶっちゃけ、不登校なんて大した問題じゃないと私は思います。貴方のなかでは一大事なのかも知れないので言っておきますが、大した事じゃないです。必ず解決するし、そのために皆で頑張るのでしょう?

あと、真剣に悩んでいるのは娘さんの事ではなくて、旦那さんのことでは?一緒にしてはやっぱりダメですよ(´・ω・`)

ori********さん

2018/11/2813:28:48

娘の不登校と旦那のキレやすさは関係ないと思いますよ。
だからその2つは分けて考えるべきです。

不登校は放っておけば治るって知人の心理学やってる人間が言っていました。
こちらが干渉すると、余計に学校へ行かなくなる、とも。
不登校になる子って、内心では目立ちたい子が多いんです。でも周りから注目されるだけの力が自分にはないから学校が嫌になり、不登校になる。
そうでなければ学校でいじめがあるかのいずれかです。
後者であれば転校させればいいですし、前者なら放っておく。
私も詳しくは知らないので、本を読んで知識つけて対応を考えるといいんじゃないでしょうか。

旦那のことは夫婦間のことなので、これは奥様がどうしたいかによります。

cob********さん

2018/11/2813:23:53

旦那側からの言葉ですが・・・旦那に自分の行動、性格を気付かせるには少し離れて距離を置いても良いと思います。 多感な時期の娘さんが、それで穏やかになるなら。 旦那さんは寂しい想いをするとは思いますが気付かせるには荒療治も必要な気がします。 普段の旦那さんは、いつもキレていますか? キレた後に反省している様子がありますか? 娘さんの不登校の心配とキレやすい旦那さんの間で大変な想いをしていると思うので心も体も壊さない様にして下さいネ♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる