ここから本文です

五大老の分裂って、関ヶ原の戦いの原因っすかね??

アバター

ID非公開さん

2018/11/2819:11:30

五大老の分裂って、関ヶ原の戦いの原因っすかね??

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/12/422:11:38

家康は始めから豊臣家を潰すつもりでした。その為に他の大老よりも長生きをしたかったのです。そして故意に関ヶ原の戦いを起こしたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

img********さん

2018/12/511:53:50

原因の一つではありますね

西軍総大将の毛利輝元は、秀吉生前から秀元の別家創設に伴う領地割譲を警戒しており、秀元に「秀吉より輝元の裁定に従う」と言った起請文を提出させています

輝元は秀吉の遺言を守るつもりはありません

そして奉行衆=三成と手を組み(秀吉死後すぐの8月28日に起請文を交わす)秀吉の遺言とは違う知行宛行状を発行させています

その後秀吉の裁定に従うようにと家康が介入しています

上杉景勝は会津移封時に、秀吉朱印状違反である「命令に居違わない家臣を置いて」行っています

宇喜多秀家は秀吉生前よりお家騒動を抱えており、その為に秀吉から毛利輝元を後見とされていましたが、肝心の輝元が秀家家中への介入には消極的で結果お家騒動が表ざたになります

このように五大老と言えど家々によって問題を抱えているのが実情で、分裂というよりも協調もありません

自家の事しか見ていませんね