ここから本文です

五大老の分裂って、関ヶ原の戦いの原因っすかね??

アバター

ID非公開さん

2018/11/2819:11:30

五大老の分裂って、関ヶ原の戦いの原因っすかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/12/422:11:38

家康は始めから豊臣家を潰すつもりでした。その為に他の大老よりも長生きをしたかったのです。そして故意に関ヶ原の戦いを起こしたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

img********さん

2018/12/511:53:50

原因の一つではありますね

西軍総大将の毛利輝元は、秀吉生前から秀元の別家創設に伴う領地割譲を警戒しており、秀元に「秀吉より輝元の裁定に従う」と言った起請文を提出させています

輝元は秀吉の遺言を守るつもりはありません

そして奉行衆=三成と手を組み(秀吉死後すぐの8月28日に起請文を交わす)秀吉の遺言とは違う知行宛行状を発行させています

その後秀吉の裁定に従うようにと家康が介入しています

上杉景勝は会津移封時に、秀吉朱印状違反である「命令に居違わない家臣を置いて」行っています

宇喜多秀家は秀吉生前よりお家騒動を抱えており、その為に秀吉から毛利輝元を後見とされていましたが、肝心の輝元が秀家家中への介入には消極的で結果お家騒動が表ざたになります

このように五大老と言えど家々によって問題を抱えているのが実情で、分裂というよりも協調もありません

自家の事しか見ていませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる