ここから本文です

公務員志望の大学生の皆さんはやはり、心底から公務員になりたくて公務員試験を受...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2820:12:15

公務員志望の大学生の皆さんはやはり、心底から公務員になりたくて公務員試験を受けてるのでしょうか?

私は公務員志望の大学生ですが正直に言うと、公務員になりたくて仕方なくて公務員試験

を受ける訳ではありません。

仲の良い友人数人が公務員講座を受けると言うことで、私も地元で働きたいし、安定してるし、と思い受け始めました。

ですが、こういう志望動機ですので、勉強が進みません。
講座の先生の教え方も先生により、とても教え方分かりづらかったりとかもあるのですが、やる気がどうしてもわきません。

ちなみに地方国立大の情報(プログラミング)系の者ですか、試験まで半年ほどですが、すっぱり公務員はやめて、民間企業への就活に切り替えた方がいいでしょうか?

その場合はパソコン関係の仕事に就きたいとは思いますが、具体的な仕事内容、業種等どれがいいかわかりません。

親は公務員講座やめる(公務員志望をやめ、民間企業を受けるのなら)のは構わないが、費用の35万ほどは分割してかえせといってます。
私は今後どうすればいいでしょうか?

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
249
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/11/2923:16:55

民間への就活に切り替えたとして、今とどのくらい生活スタイルが変わりますか?勉強にあてていた時間を民間就活へ当てられたとして、そんなに時間いりますか?もちろん公務員以外でなりたいものがあるならスパッと切っていいと思います。
パソコン関係というのがふわっとしていますが、デスクワークがある職場ならパソコン周りに強い人は職場で重宝されるはずです。公務員も民間もだいたいデスクワークはあります。
社会人になって働けば35万は分割してすぐ返せるので大丈夫です。費用のことは抜きにして、やりたいことを考えてみてはいかがでしょうか。志望している県庁や市役所、地元の民間企業がどんな仕事をしているか調べてみる時間が必要かと思います。質問者さんがそれをしたいと思えるかが全てです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 09:56:58

皆さま大変貴重なご意見を下さり有難うございました、色々悩みはありますがやはり公務員目指しこつこつ頑張る事に決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2018/12/109:38:11

国立大の学生なら事務所の職員のクソっぷりは分かっているだろう。
やつらが典型的な公務員だ。その視点からよく考えてみよう。
ああいう大人になれるか?なりたいか?

rea********さん

2018/11/2900:47:59

浪人をしてでも公務員になりたいと思う方がいるほどですから、本気で公務員を目指している人も沢山いますよ。

やる気がないのなら早いうちに公務員をやめて、民間へ切り替えた方がいいと思います。

社会人になってからでも時間とやる気さえあれば公務員は目指せます。

後悔のないように頑張ってください。

cyo********さん

2018/11/2820:37:43

心底公務員になりたくて受験しているか?


合格者からしたら、そっちが少数派かと。
ある程度の大学ですと、「滑り止めは地方公務員」が合言葉ですからね。
就職も就学や人生と同じで、保険は大事です。


勉強はやっておいた方が良いかと。
世の中、何があるかわかりません。
民間でミスったら、公務員をやりながら第二新卒で就活をすれば良いだけです。
私含め、そんな人は沢山います。


多分ですが、下位国立でないかぎり、勉強期間3ヶ月もあれば事足りるかと。
偏差の定義ってご存知ですよね。
その程度の問題しか出ません。
また、情報系ならば、レポート分析やコーホートレポート分析もお手の物でしょう。


35万円の返済について。
在学中に返済できませんかね?
雇われバイトでコンビニや居酒屋等ではなく、知能労働をすれば良いのでは?
要は、中間搾取を如何に減らすかです。

例えば、国立生ならば、個人家庭教師の需要もあるでしょう。
雇われですと、1コマ1600円〜。
個人ですと、1コマ4000円〜。
教え子の進学先によっては、1コマ1万円も珍しくありません。

また、プログラミングの代理作成もお金になります。
特にホムペは、簡単でお金になりますね。
私の頃は、三人でやっていましたかね。


まぁ、お金稼ぎは、如何に頭を使って効率性を求めるかですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる