ここから本文です

恐竜に詳しい方に質問です。パキリノサウルスという恐竜がいますが、角竜なのにツ...

REXさん

2018/11/2820:33:39

恐竜に詳しい方に質問です。パキリノサウルスという恐竜がいますが、角竜なのにツノがなく、かわりにゴツゴツしたコブがあるといった復元ですよね。パキリノサウルスの頭骨を見れば他の角竜と違

ってツノがないように見えます。でも頭骨にツノはないけど、実際にはある動物がいますよね?そうサイです。パキリノサウルスの頭骨のコブの部分ってサイのツノの生えてる部分の骨と似ていませんか?盛り上がっててブツブツしてて。もしかしたらパキリノサウルスの頭にはケラチン質の大きなツノがあったとは考えられたいのでしょうか?
まぁ私のような素人が思いつくことなので誰かが考えていそうですし、今そんな復元になっているものは見たことがないので恐らく否定されているのでしょうが、もしそうならその理由も教えてください。お願いします。

パキリノサウルス,ツノ,頭骨,角竜,誰か,zayn4964,パキリノサウルス·カナデンシス

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/200:15:04

パキリノサウルスの化石って、結構まとまって発掘される反面、状態の良い。今回の回答を結論付けるような、皮膚状態の分る化石が発掘されていない恐竜です。

瘤自体は表皮のベースになっていたところまでは解明されているんですが、じゃあその表皮がサイのように角状だったのか、瘤だったのかが分っていないんです。

zayn4964さんの回答は、それがサイのように表皮を固めた角だったのではという説であって、現時点では論争が行われているといった状況です。

状態の良い化石が発掘されるまでは、論争が続くと考えます。

参考までに
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3686821/

  • 質問者

    REXさん

    2018/12/319:57:44

    わかりやすい解説ありがとうございます。疑問が晴れました。

質問した人からのコメント

2018/12/3 19:58:31

回答してくださった方々ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/2918:17:33

> 私のような素人が思いつくことなので
あんたが思いついたんじゃなくてネットか何かで読んだんでしょ。 その説はパキリノサウルスついて語られるときに相当頻繁に出てくる超メジャーな説でウィキペディアにも書いてある。「こんな事を思いつく僕って洞察力あるでしょ凄いでしょ」っていうアピールしたいんだろうけど、あんたが読んでるものは他の人も読んでるのよwww

AMX-011MCさん

2018/11/2900:17:44

パキリノサウルスは現在1属3種が記載されてますが
その頭骨の形状は様々で
模式種のパキリノサウルス·カナデンシスでも鼻上の瘤の形状が異なります。
それが雌雄の差なのか成長による変化なのかは不明です。

角の無い復元は単に角が無いからです。

Wikipediaによるとカリー博士が犀の様なケラチン質の角が有った可能性を示唆しているらしいですね。
裏をとって無いので、私はそのネット情報の保障は出来ませんが(笑)

はるさん

2018/11/2822:30:30

パキリノサウルスは鼻の前面に血管を通した溝があります。ケラチンの付着もあったとされます。もしこのケラチンが角状なら角があったことになります。もちろん角があったという説もあります。