ここから本文です

最近って地震が明らかに少ないですよね? 日本周辺で発生するM6、M7の地震って ...

xvs********さん

2018/11/2823:14:47

最近って地震が明らかに少ないですよね?

日本周辺で発生するM6、M7の地震って

M6が年10回、M7が1回ぐらいが平均らしいですけど

去年ぐらいから少なくないですか?

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/11/2900:03:00

【最近って地震が明らかに少ないですよね?日本周辺で発生するM6、M7の地震ってM6が年10回、M7が1回ぐらいが平均らしいですけど去年ぐらいから少なくないですか? 】



・気象庁[ホーム > 気象庁について > 報道発表資料 > 平成30年報道発表資料 > 平成30年10月の地震活動及び火山活動について]によると、

『日本及びその周辺におけるマグニチュード(M)別の月別地震回数 <平成29年(2017年)11月~平成30年(2018年)10月>

「平成30年計
M3.0 ~ M3.9:3899
M4.0 ~ M4.9:792
M5.0 ~ M5.9:118
M6.0 ~ M6.9:15
M7.0 以上:0
計 M3.0 以上:4824
計 M4.0 以上:925」』

のようです。今年はあと11月分と12月が残っていますが。


参考:『世界や日本周辺ではどのくらい地震が起こっているのですか?
<省略>
また、1年間の平均でみた日本及びその周辺で起こっている地震の数は表2のとおりです。表1と比べてみると、日本及びその周辺では、世界で起こっている地震のほぼ1/10にあたる数の地震が発生していることが分かります。

表2 日本及びその周辺の地震回数(1年間の平均)
※2001年~2010年の気象庁の震源データをもとに算出しています

マグニチュード :回数(1年間の平均)
M8.0以上 :0.2(10年に2回)
M7.0 - 7.9 :3
M6.0 - 6.9 :17
M5.0 - 5.9 :140
M4.0 - 4.9 :約900
M3.0 - 3.9 :約3,800

<以下省略>』

  • 質問者

    xvs********さん

    2018/11/2900:35:02

    説明ありがとうございます。

    結構あったのですね

    教えて頂いたM3からM6までの規模別分布を片対数グラフに描いてみたら、M7地震は教えて頂いたた3回ぐらい発生してもおかしくない分布なのですね

    M6までは平常値ですが、M7以上の大規模地震がグーテンベルグ.リヒター則からみても異常に少ない異常状態なのでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/11/2823:29:06

一昨年は熊本地震の影響で、えらく多かっただけなので、むしろ落ち着いてると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/2905:48:01

他の方の回答で既にでていますが、今年地震が特に少ないわけではありません。そもそも平均の数ちょうどの地震が起こることはないと思っていいです。テストの平均点が分かっても成績が良い人悪い人がいるように、地震も多い年少ない年があります。それが正常です。

とくに大きめの地震では、毎年の地震の数はグーテンベルグ・リヒター則の通りの数が起こるわけではありません。大きめの地震はすくなく、そして地震の間隔は長くなります。このようなデータを扱うときには長期間のデータを使わないとグーテンベルグ・リヒター則の直線に近づきません。

グーテンベルグ・リヒター則の「予想」より少ないから今年大きな地震が起こるだろう、というような話、知恵袋でもときどきみますが、高校数学で習う確率を復習すれば間違いだとすぐにわかります。

mas********さん

2018/11/3002:39:48

M6以上が増えてくると大地震が起きる確率が上がります

昭和南海地震、東南海地震、関東大震災の前もM6以上の地震が多くありました

それに比べ現代は、ずっと穏やかだと思います
あちこちで規模の大きな地震が起き始めたら要注意だと思います

あと、たとえM6以上といえども3.11など大きな地震後の余震は除きます
余震は前兆ではありません