ここから本文です

アマチュア無線のアンテナ設置についてです。 ダイヤモンドのGS7700(ノンラジア...

nob********さん

2018/11/2907:50:33

アマチュア無線のアンテナ設置についてです。
ダイヤモンドのGS7700(ノンラジアルモービル)を家のベランダから上げようと思案しています。
アンテナ設置は屋根より高いのが良いのは理解しておりますが、当方の道具立

てとして給電点が軒を越えるが棟を超えません(1650mm低い)。ラジアル先端が軒位の高さとなります。
木造住宅、瓦葺きなので影響は少なそうとは考えていますが、やはり給電点は棟を越えた方がよろしいのでしょうか?
ラジアル先端が棟より出れば、ほぼ影響は無いと考えて良いのでしょうか?

補足文章に誤りがありました。
誤→ラジアル先端が軒位の高さ
正→ラジアル先端が棟位の高さ
です。よろしくお願い致します

閲覧数:
220
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/11/2920:37:25

>正→ラジアル先端が棟位の高さ

それも「誤」でしょう。
GS7700にはラジアルは無いですから。
ご自分で最初の方に「ノンラジアル」と書いているのに、なぜラジアルが有ると思うのでしょう?

>やはり給電点は棟を越えた方がよろしいのでしょうか?

そりゃ超えてないのと超えたのを比べたら 超えた方がよいでしょう。
でも超えたところで、アンテナの直ぐ足元に屋根がある形ですよね。
屋根より数波長高いアンテナに比べれば劣るわけです。
理想的に設置するなら広大な土地の真ん中にタワーでも建てなければならないでしょう。

短波帯のアンテナなどでも地面の影響が無い高さに設置できる人もアマチュアでは稀でしょう。
7MHz帯などダイポールアンテナでも地上高が 20mを超えると世界が違ってくるそうですが、タワーを二機立ててダイポールアンテナを張れる人も まずめったにいないでしょう。

「アマチュアで、アンテナを理想的に設置できる人などまずいない」と割り切って、今あるもので今できることをやってみるほうがよいでしょう。
それで不満が残れば、それを改善していく方法を考えていけばよいでしょう。

  • 質問者

    nob********さん

    2018/11/3021:35:00

    おっしゃる通り、誤っております。
    ラジアルではなく、エレメントです。
    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/12/218:04:18

・・・ん? もしかして、「SG7700」のこと?

wwp********さん

2018/11/3009:08:30

給電点。屋根より高くなるのが理想です。しかし状況により、困難な場合には、なるべく高く、なるべく建物から離しての設置をお勧めします。

osi********さん

2018/11/2919:51:34

単純に高い方が良いと思われるが、こう言うのを色々試してみるのが、アマチュア無線の楽しみでもある。
先ずは自分でやってみよう、アマチュアなんだもの。

yet********さん

2018/11/2917:41:09

?ですが、なぜ
ノンラジアルのアンテナで、
>ラジアル先端が軒位の高さとなります。
となるのですか?
エレメントの間違い?
何れにしても、今の段階で一番いいと思うように設置して、しばらく運用してみるといいと思います。
U/Vのコンテストの時がいいかなと思うけど。昨今の日常は、これ本当にハムバンド?の感ですから。

ji1********さん

2018/11/2909:56:58

再定義でも給電点が屋根より高い位置で無くてはなりません。
良くアンテナの地上高を紹介しますが、給電点が地上から何mの高さにあるかですが、屋根やベランダからの場合屋根の材質に関係無く影響を受けますので、給電点が半波長以上の高さにあることが望ましい。
ラジアルが軒下であれば、聞こえない、飛ばないを経験出来ること間違いなし。