ここから本文です

派遣社員として同じ会社に3年働いています。先日体調不良で2日間突発で休んでし...

tot********さん

2008/10/1811:10:33

派遣社員として同じ会社に3年働いています。先日体調不良で2日間突発で休んでしまったのですがもう1日休んでたら首にするはずだったと言われてかなり落ち込みました。 毎週土日のどちらかは出勤になり夜勤など変則な勤務が多い職場です。それに今月末どうしても休まなければならない用事があり困ってます。
来月のシフトも決まっていましたが友人の結婚式のため断らないといけません…本当に首にされたら困るしどうしたらいいかわかりません。
体調不良や私用もみなさんあると思います。派遣社員はそのような事は出来ないのでしょうか?
解決策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyl********さん

編集あり2008/10/1811:25:03

派遣会社の担当の営業に相談すればいいと思います。普通そういうのは担当の営業を通して話をするものであって、派遣先と派遣社員が直接話し合ったりはしないものです。
また、予定が分かったらすぐに営業と派遣先に言いましょう。結婚式の予定だって普通はもっと前に分かってたはずだと思いますが。あたかも今週急な予定が入ってしまったかのように書いてますが・・・・。しかもまだ言ってないんですよね。それはクビでもしょうがないと思います。体調不良はしょうがないと思いますが、あらかじめ分かってる予定をギリギリになって言われたら迷惑ですよ。あなたもシフトを組んだあと、誰かからそう言われたら迷惑だと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

夜勤 の求人情報(1,468,623件)

コールセンター【夜勤専任】
  • コールセンター【夜勤専任】
  • 年収350万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
ホームヘルパー ≪夜勤勤務できる方歓迎≫利用者様の「あり...
  • 株式会社サンスマイル(ホームヘルパー/夜勤)
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都町田市能ヶ谷
マイベストジョブ
助産師 | 安達産婦人科クリニック(夜勤専従) | 夜勤専従...
  • 安達産婦人科クリニック(夜勤専従)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 静岡県三島市
コメディカルドットコム
イベントスタッフ【夜勤スタッフ募集】入社お祝い金3万円...
  • 株式会社アルク 熊谷営業所(夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
マッハバイト
介護職/ヘルパーの求人 / 月10日程度の夜勤業務!介護福祉...
  • グループホーム百【夜勤専従】
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県美咲町書副
ジョブメドレー
住み込み/車部品の入出荷/時給1300円〜/日勤夜勤
  • 株式会社 都工業
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
1日~OK*人気の夜勤【日払可】時給1250円 DMの仕分等
  • 株式会社マイワーク
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府高槻市・その他の勤務地(9)
エンバイト
ホームヘルパー(夜勤)
  • まごころ介護 信愛
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,330円
  • 福岡県福岡市博多区
はたらくぞドットコム
フォークリフト業務、高時給、夜勤
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 福岡県久山町
tenichi
夜勤でコンビニのパン製造・トッピング
  • (株)FAJ 東京支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県越谷市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

編集あり2008/10/1920:25:47

これだけでは無断欠勤だったのかどうか、また、「首にするはずだった」と誰が言ったのか分かりませんが。
無断欠勤でさえ一般的には2週間までは解雇できません。ましてや連絡していたにもかかわらず2日休みで解雇とは解雇権濫用と言われて当然でしょう。
首にするつもり、とは誰が言ったのでしょう。派遣先の人が言ったとしたら、その人は雇用者ではないのでそんな権限はありません。
ただ、派遣先が派遣会社と結んでいる派遣契約を打ち切る可能性はなくもないですが。
もし、派遣会社の担当者がそのような暴言を言ったとすれば派遣会社の営業所長にでも訴えるべきでしょう。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、3年も働いているのであれば有給休暇が発生しているはずですから友人の結婚式には有給休暇を取っていけばいいでしょう。できるだけ早めに日にちを知らせた方がいいでしょう。

法律上は派遣社員だからと言ってなにも許されない、ということはないのですが、よその会社で働く以上、担当者はかなり理不尽な要求を押しつけることもあるでしょう。無知に付け込まれないようご注意ください。

pas********さん

2008/10/1812:04:06

3年も勤めていたら有給休暇だってありますし、会社によっては慶弔の休暇だって取得できます。
雇用契約をしている派遣会社の就業規則等を確認してください。担当者に言えば対応してくれるはずです。

いくら体調が悪くても、電話連絡くらいしましょう。無断欠勤は非常識です。
でも、3日くらいの欠勤でクビってのはちょっと・・・
担当者が探したけど所在がわからないとかなら即クビでしょうけど、よほどの事じゃなきゃ解雇はできませんよ。

どうしたらいいかわからない・・・とか、困る・・・とうろたえる前に、自分自身の働き方「派遣」についてしっかり勉強したり、働く者としての義務・権利等、良く確認をする努力は怠らないで下さいね。
もちろん、体調管理も!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる