ここから本文です

Youtube上の動画の著作権についてです。例えばテレビでyoutuberさんを紹介したい時...

chi********さん

2018/11/2911:39:46

Youtube上の動画の著作権についてです。例えばテレビでyoutuberさんを紹介したい時本人の許可をなしにyoutuberさんの動画をモザイク加工し放送すると著作権侵害などになるのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2018/11/2913:18:30

「権利上の問題」は、加工しても解消しません。

「許可を取る」というのは「法的な裏付け」が
最優先です。

つまり「口約束」は、全く意味が無くて
正式に「契約書」を、交わします。

この際に用いられる書類は「行政書士」に
いらいして作るので「手数料を行政書士」に、払う。

という形式になります。

また「弁護士経由で行政書士に依頼」という場合も
あります。

また「動画の著作権」は、複雑なので単純に「契約」は
一般的にあり得ません。

YouTube に「動画投稿」していれば「権利関係の複雑さ」は
すぐに分かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/11/2912:11:57

内容によります。

テレビで紹介する?
そんな「公で」紹介するのに、本人の許可取らない訳が無いでしょう。