ここから本文です

新築一戸建て(建売)を購入しました。 土地面積60平米、4000万の住宅です。 表題...

yah********さん

2018/11/2920:40:36

新築一戸建て(建売)を購入しました。
土地面積60平米、4000万の住宅です。
表題登記9.5万円
登記費用(司法書士へ)35.5万円
と言われたのですが、妥当なラインでしょうか?
教えていただけ

るとありがたいです。よろしくお願いします。

補足表示登記の費用として、妥当でしょうか?

閲覧数:
396
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr_********さん

2018/11/3023:04:17

施工会社や金融機関から紹介された場合は、相場より高いのが一般的です。
登記費用はエリアによって相場が異なります。

表題登記 9.5万円は全国平均よりも高いです。
おそらく
登記費用(司法書士へ)35.5万円
も相場よりも高いでしょう。


不動産登記費用の相場
https://www.jibundetouki.com/shitumon/jibunde014.html



登記費用のことはこちらのページをご覧下さい。
https://www.jibundetouki.com/shitumon/jibunde002.html


登記費用=専門家への報酬+登録免許税+実費
です。
登録免許税と実費の金額がわからないと
専門家への報酬が高いか安いかはわかりません。


登記費用無料診断をオススメします。
https://www.jibundetouki.com/otoiawase01.html



損をしないようにネットで専門家を探して合い見積をとられてはどうでしょうか。
損をしないようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2018/12/222:38:13

何筆(地番が違う土地がいくつかある)あるか分かりないし、借入の際の抵当権設定費用の有無によってですね。

その金額ならどちらかの状況が考えられます。もし一筆(一つの地番)で抵当権がなければ高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/3023:10:51

妥当というか、一般的にな範囲だと思います。

割高になるか、安くなるかは司法書士報酬次第です。登録免許税は変わりません。

kke********さん

2018/11/2922:37:01

その内、30万円ぐらいが税金なので
妥当な金額だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/11/2921:37:45

移転登記、保存登記、設定登記でしょうか?
其々に登録免許税と司法書士の報酬が含まれます。
住宅の性能、長期優良住宅などによっても登録免許税額が異なります。
連名単名でも回答は異なります。

詳細を記載願います。

dai********さん

2018/11/2921:13:01

未来像言っても?ってなっちゃうと思います。

僕もこないだ知ったんで、案外住めると思ってます。

むしろ場所なんで、値段的にいいかもです。

妥当というとこれからだと思うよ。
やっぱ建坪30坪弱だとどっちに転がるかわからない。

でも土地が上がるならありですね。
住むなら、ちょっとちっちゃいかもですが、気にしない。