ここから本文です

大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩ん...

mo2********さん

2008/10/1813:33:53

大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。
私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。

只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。
外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。
遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強つつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。
夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。
他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

補足補足します。専門学校ではピアノの調律・修理などを学んでいました。
現在は例えば外国人の留学支援などやはり外国語を使った職に就ければと考えています。ピアノとは全く関係ありません。
就職する場合は英語圏にワーホリという事で考えていました。
ほかの知恵袋のコメントを拝見している限り、英語だけでは駄目だとあるのを見て、
大学に進学する場合は中国語。語学留学する場合はパソコンスキルなどを磨こうと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

編集あり2008/10/1901:51:51

語学留学やワーホリは正式の学歴にも職歴にもならないので、就職を念頭におかれているならお勧めできないです。
その期間の履歴書はブランクになって、就職活動には余計に不利になるからです。
語学留学やワーホリは就職活動では「遊学」と評価されることが多いので、遠回りがますます遠回りになります。
そして、最終学歴が既卒の調律専門学校卒では、語学留学しても、ご希望の職種で良い就職先が見つかるとは思えないです。

1~2年の語学留学やワーホリでは、たとえ英語であっても、海外旅行に困らない程度のレベルがせいぜいで、仕事に使えるレベルまで身につけられる人は殆どいません。
日本人向けの留学斡旋会社に就職するのなら、英語圏の語学留学レベルで間に合うかもしれませんが、留学斡旋会社は零細企業が多く、経営も杜撰でゲートウェイのように倒産の危険性が高いため、お世辞にもお勧めの就職先とは言えないです。

外国人の留学支援をしたいならば、英語ではなく、日本への留学希望者の多い中国語や韓国語を習得することが必須だと思われます。
韓国語は親和性が高いため日本人は上達が早いですが、敬語が奇々怪々で、本当に習得するには相当の年数が必要です。
また、中国語は何種類もの方言があり(方言というより、ほぼ別の言語です)、留学生支援を仕事にするなら、北京語、福建語など最低でも数種類の中国語をマスターする必要があるでしょう。
しかし、日本へ留学して日本語上級の中国人・韓国人がたくさんいるので、こういう就職先は日本人は及びでない可能性が高いです。
相手の文化・背景を理解した上で母国語で安心できるような助言を与える必要があるわけで、1年や2年の語学留学で、そこまで習得するのは不可能と思われますから。

それと、語学留学で、どうやってパソコンスキルを磨くんですか?
語学学校にはパソコン講座はありませんよ。日本のパソコン教室へ通った方がマシです。
最低限のパソコンスキルは社会人として当然として持っているべきものであり、「売り」にはなりません。

海外で生活している自分から見ると、語学留学やワーホリに期待しすぎだと思います。
語学は単なるコミュニケーション手段であり、全てを解決する「魔法の杖」ではないことを、まずご理解ください。
そもそも成人が第二外国語を身につけるには、毎日研鑽しても5~10年は必要なんです。
私は大学院に留学して就職して20年海外で英語で生きていますが、「英語できます」とはマダマダ言えませんよ(笑)。

遠回りをした挽回をしたいのであれば、中堅大学でもかまわないから日本の大学へ入学して全優の成績を修め、TOEICの高得点を達成し、就職活動を熱心に行って精一杯自分の熱意を売り込むことだと思います。留学するのであれば、「遊学」と評価される語学留学やワーホリではなく、「売り」になる大学の交換留学で行くべきでしょう。
一発逆転を狙いたいのであれば、海外の有名大学へ入学(または編入)して卒業し、専門職として外資系へ就職することです。外資ならば年齢は関係ありませんから。

夢を諦めろとは言いませんが、本当にワーホリに行きたかったのであれば、23歳までにチャンスはあったはずですよね?
全てを放り出してワーホリに出かけていくのも貴方の自由ですが、帰国後は相変わらずのフリーター人生となると思われます。
私には貴方の夢と展望がかなり支離滅裂に思えるので、もう少し冷静に現実を分析し、将来設計をしてみてはどうでしょうか。
受験がんばってください。

質問した人からのコメント

2008/10/19 10:57:40

降参 皆さんどうもありがとうございました。確かに将来の不安から冷静に物事を見れていなかった気がします。
皆さんのご意見を参考にこのまま大学進学に向けて勉強を続けていく方向で考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2008/10/1905:34:30

なんだか、留学を甘く考えられているようなので・・・
留学したからといって、すぐく語学が話せるようになりません
何をしたいかっも決まっていないような人が海外に行ってどうするんですか?
まずは、何をしたいのか考えてください
留学はあなたが思っているほど、甘いものではないと思います

pur********さん

2008/10/1817:41:01

なんで語学留学なんですか?語学留学しても学歴にはなりませんので今就職して語学留学しても専門卒である事に変わりはありません。履歴書の学歴欄にもかけませんし
就職してからいくつもりなら帰国後転職ですか?語学留学は遊学と言って転職には不利になりますよ。
即戦力となる本業の実務経験や専門知識がなければ語学留学で得た英語は就職の役には立ちません。

外国語学部とのことですが、外国に行く事が大切ならば、なぜ海外の大学に行こうとしないんでしょうね。
年齢や金額が気になるなら、働きながら海外の大学の通信コースを取る事もできます。これはかなりの努力が要りますけど、取れる学位は通学制と同じもの
と言うところもあります。
一番無難なのは、このまま大学進学するか、働きながら大学に行くか。英語は学生しながらでも勉強できるものです。できる限りの挑戦ならこれが一番でしょう。
異文化交流なら外国人相手のボランティアなどの方法があります、日本の文化は日本で学んでください。

se_********さん

2008/10/1815:50:34

>数年後に語学留学をした方が良い
他の回答者の方が少し誤解をされているかもしれませんが、これは海外の大学への進学ですか、それとも単なる海外の語学学校へ語学を学びに行くのですか?また、海外の行き先で学ぶ言語は何ですか?

よくこの知恵袋で質問などがあり、たくさんの方が回答されていますが、英語圏に行き、単なる語学学校で英語を学ぶだけでは、ほとんど就職には役立たないと考えたほうがいいですよ。ほとんどの場合、これらは、遊学にしかなりません。また、英語がで話せることだけでは、ほとんど意味がありません。英語は単なる道具であり、英語で”何ができるか”が、重要です。

>「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。
確かに、年齢的な部分などで、不利な要素がありますが、大学名だけで就職するものではありません。大学で学びつつ、その他のことで自分の実力をつけることを考えてはいかがでしょうか。
たとえば、まず語学に関しては、英語であれば日本でも十分に学べますので、大学中にTOEICで900点以上はとっておく。また、その他、簿記やIT関係などの資格も取得しておく。さらに、長期のアルバイトなどで、いろいろと経験を積んでおく。
こんな感じで、大学に通い、大卒資格を取りつつ、その他のことも同時にしてはいかがでしょうか?

また、就職などに関しては、あなたがどのような分野をめざしているのかが見えませんので、回答がしにくいと思います。
>高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが
これは、演奏家としての専門学校?、それともピアノを作成する専門学校?(そんなものはない?)、それともまた別の内容?
そして、あなたは音楽関係に進みたいのですか?それとも、とにかく何でもいいかから就職したいのですか?
語学留学とありますので、英語を活かした就職をしたいのですか?
これらがわからないので、漠然としたアドバイス、または、もしかしたら的外れなアドバイスしかできないようなきがしますが。

noe********さん

2008/10/1813:59:35

meimonkoryugakuさんの言うことも
分かりますが、アメリカの大学卒業って
そんなに簡単じゃないですよ。
日本の大卒でもアメリカに行ってすぐ
大学院に入れず、under graduateから
やり直す人も多いのに、ハードルが高い
のではないかと思います。
それにアメリカの名門大卒でも日本では
知名度が低いと就職出来ませんし、
アメリカ、日本どっちつかずになる
可能性もあります。
まず客観的にご自分の学力を考えて
みて下さい。
私は日本の大学を出ておくことを
オススメします。将来目標が変わっても
潰しがききますから。

mei********さん

編集あり2008/10/1813:54:09

日本の大学受験は無意味。即刻止めてTOEFLとSATの勉強に切り替える。1年程、それに取り組み、その上でアメリカの大学に応募する・・・・というのが理想かと考えます。

Oberlin Collegeは名門ですが、目標にして勉強に励んではいかがでしょうか?

大学によっては4年間Financial Aidを受給できるのですが、その大学がどこか?また、そこに合格できるか?などは、なかなか難しい問題です。ちなみにOberlinはFinancial Aidは無理だと思われます。

もう一つの方法は、California州のComunity Collegeに入り、2年後UCのどかにTransferする、という道です。勿論、マサチューセッツ州のCCでもいいでしょう。その後マサチューセッツ州の大学にTransferできます。但し、Transferという方法はFinancial Aidが受給できない怖れありです。

しかし、今は上記の方法を取るタイミングを失していますので、現実的には、とりあえず日本の大学に入り、アメリカの4年制大学に2010年9月のTransferを目指す、という方法がいいかと思います。

但し、就職には役立たないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる