ここから本文です

住居表示?地番?

アバター

ID非公開さん

2018/11/3000:09:33

住居表示?地番?

最近引越しをして、転居届を出しに行った際に今の住所(不動産の書類などに表示されてた住所を書いて提出したら該当しないと言われました。

不動産、管理会社から教えてもらってた住所
〇〇町〇丁目3487-6 〇〇〇〇A棟(アパート名) 101号

市役所で教えてもらった本当の(?)住所
〇〇町〇丁目1番89-101号 〇〇〇〇A棟

引っ越してから1週間、ずっと最初の住所を使っていて、宅配便もその住所ですし、クレカや資格の住所変更にも最初の住所で変更してしまいました。

お聞きしたいことは
⑴例えばネットショッピングなどをした時の登録情報はどちらの住所を使えばいいんですか?
⑵どうして賃貸契約の書面などは2つ目の住所を表示しなかったんでしょうか。
⑶2種類の住所の違い

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/11/3000:24:33

「〇〇町〇丁目3487-6 〇〇〇〇A棟」は登記されている家屋番号で、この番号にあたる建物は日本中に1つしかないものです。

「〇〇町〇丁目1番89-101号」は住居表示で、概ね建物の所在する位置がわかりやすように順番に番号を振ったもの、近所の複数の家で同じ表示(番号)が重複することもあります。一般に住所とはこちらをいいますが、住居表示が実施されずに、地番と同じ地域も多いです。

1)住居表示「〇〇町〇丁目1番89-101号」です

2)正式の契約書なので、住居表示ではどの建物か特定できないからです

3)上記の説明の通り

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる