ここから本文です

靴箱の上に水槽を置く為に補強したいです。 まず、情報をお伝えしますが、 ...

pre********さん

2018/11/3001:34:02

靴箱の上に水槽を置く為に補強したいです。

まず、情報をお伝えしますが、

靴箱のサイズは
横780mm 奥行380mm 高さ1050mm

置きたい水槽はアクリルの300mmキューブ水槽か、450mm規格水

槽を予定しています。

靴箱の中は横600mmの所で縦に仕切られていて
狭い方は傘入れになっています。
天板の厚みは20mm で、床には完全に接地していて、床から棚の高さは80mmの厚みがあります。

靴側の棚は高さ150mm毎に10mmの板で5.6段に仕切られています。(高さに細かい誤差はあります)


ここから本題ですが、
靴箱全体としての耐荷重はおよそ60-80kgぐらいだと思うのですが
心配なので補強をする予定です。
天板の上に20mmの板を乗せ、靴側の真ん中のラインに小型のジャッキをそれぞれの段に設置して天板のたわみ防止の支柱にしたいと考えています。
(賃貸の備え付けの靴箱なので直接的な改造はできません)

上記対応について、問題なければ実施しようと思うのですが、
詳しい方々から見て それはダメだよ!とか
こっちのやり方の方がいいよ! これ使うといいよ!
などのご意見、アドバイスを頂きたいです。
気がつかれたことがありましたらお願いします。


ちなみに関係無いですがサンセットグラミーを飼う予定です。

補足御回答ありがとうございます。
天板の構造次第ではダメなんですね。
見たところ、上面側面に白い化粧シートは貼られていますが、
裏面は生の木材のままでした。

軽くコンコン叩いてみたものの、よく分からず...

ただ、靴箱の内部の背面(天板の下に)高さ100mm,奥行10mmの垂木?があり、
それがネジで4箇所程壁に固定されていました。
この場合、壁側の支えで多少重量の分散は期待できるんでしょうか?
重ねての質問申し訳ありません。

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2018/11/3006:34:13

20mm板を敷くだけで充分だと思います、
45センチでも僅か40kgぐらいでしょうから。

どうしても心配でしたら、板の下に30X40程度の垂木を2本
(780mm方向手前と奥)渡せば充分です。

下駄箱の中で手を加える必要は有りません。

  • 大八さん

    2018/12/107:55:55

    通常下駄箱の天板は無垢材を使います。

    カラーボックスのように外周と中央にだけ骨が
    入ってるものは、音が違いますからすぐに解ります。

    どこを叩いても甲高いコンコンと言う音か。
    はじはコンコンでも中央はゴンゴンか。

    又内部に空間が有れば手で押すと少し凹みます。

    自宅の壁を叩いて見て下さい。
    柱があるところと無いところで音が全然違いますので、
    同じ理屈です。

    ただ縦に入ってる両側の板と、中の仕切り板の3枚が
    支えてるから問題無いですよ。

    異常に心配し過ぎです。

    カラーボックスを横にして、上に12mmの板を
    乗せれば人間の体重くらいは持つんですから。

質問した人からのコメント

2018/12/3 10:01:35

補足にもコメントありがとうございます。
家具を壊してしまうのではと少し過敏になり過ぎていたようです。
ひとまず天板の板は購入したので、これで定期的に歪みが出ていないか様子を見ていこうと思います。

この度は御回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/11/3001:59:31

天板が20mmなんで、材料が何を使っているのかが微妙なんですが、仮にMDFに化粧シートをラッピングした「木の塊」の素材ならおそらく大丈夫でしょう。ぶっちゃけ傘立てとの仕切りの真上に30cmキューブを設置するなら、棚板にかませる補強無しでも大丈夫かも(ウチの出窓下収納は、天板の厚さは20mm以上あるので比較できませんが、縦方向の仕切りは無い場所に30cmキューブを設置してます)。しかし、天板がフラッシュ構造(木で枠を作り、中に桟を入れてベニヤ板を接着させて板を作る構造)ならベニヤがたわみます。天板の上に補強でさらにコンパネ等を敷いても絶対的な強度的は低めです。さらにフラッシュならジャッキをかましても、天板が中空の部分なら意味をなさなくなります。