ここから本文です

無垢材家具の手入れについて 数年前に購入したウォールナット無垢のテーブルと...

cos********さん

2018/11/3008:01:27

無垢材家具の手入れについて

数年前に購入したウォールナット無垢のテーブルとチェアがあります。

だいぶ色が明るくなって来たので、オイルで手入れをしようと思ったのですが、、、

ウォールナット色のステインというものをネットで見ました。ウォールナット無垢材に同系色のステインって手入れもありなんでしょうか。

安い家具だと裏面は色が薄いから、そもそもステインの色ありきなのかなと思ったので

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aire_libreさん

2018/11/3010:31:21

せっかく無垢の家具をお持ちなのですから、経年変化も込みでお使いになっていかれたら・・・と思います。

ステインは木材に染み込んで色を付けるもので、ペンキのように上に載せる感じではないので、木目とかは確かに活きるのですが、元々の木材の良さは失われてしまうと思います。ウォールナット色に近いかもしれないけれど、無垢のウォールナットとは色味にズレはあると思います。

ウチも無垢な家具やら建具やらだらけですが、経年変化による色味の変化は味わいと思って、手入れしています。
キッチンのウォールナットキャビネットは、食用のグレープシードオイルをペーパーにつけて塗り、乾拭き磨きしています。auroのワックスで手入れすることもあります。傷や色味の変化は気にならないのですが、無垢は湿度が大事なので、乾燥しすぎないように、直射日光は当たらないように、は気をつけています。

質問した人からのコメント

2018/12/3 17:41:11

オイルで手入れをすることにしました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2018/11/3008:38:27

同色のステインを薄く入れているものは無いことこは無いですが、普通は色は入れません。

パインなどに塗装する場合の分かりやすい色名なだけです。

あとは、部分補修した場合、色合わせのためにステインをつかう事はありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる