ここから本文です

太陽光発電への投資について詳しい方、教えて下さい。 祖父が数年前から太陽光...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3009:41:55

太陽光発電への投資について詳しい方、教えて下さい。

祖父が数年前から太陽光発電の投資を始め、何カ所も設置しています。私は結婚して家を出た身で、自分の貯金だしある程度は自由にしたら

良いと思い、何も言いませんでした。

最近になって話を聞いたら、再来年もう1カ所設置予定との事。
問題は、それを設置すると手持ちの貯金がほぼ無くなると言うのです。

今までの設置場所、次の建設予定の場所も、すべて明日大震災が起きてもおかしくない地域にあります。

祖父はまだ仕事をしていますが、太陽光をあてにして、もうすぐ辞めるとの事。
訳あって母と中学生の妹が同一生計で暮らしています。母は仕事をしていますが体が弱く、今はパートで働いています。

当面の生活は困らないと思います。
でも誰かが病気をしたり、それこそ大震災が起こって自宅が倒壊、太陽光設備も壊れたとなったりしたら、どうするのかと。地震津波では保険は下りないそうですし、とても心配です。

地震が高確率で起こる場所での太陽光、それも貯金の全額投資、かなりハイリスクと素人目に思います。

せめて再来年の設置をやめてほしいと思うのですが、リスクの話をしても「地震なんか来ない」といわれ、話を聞いてもらえません。
頑固なので、母の意見も全く聞きません。

実のところこの状況で、太陽光への投資は、安全といえるのでしょうか?そもそも投資は分散が基本と思いますが……

太陽光のデメリットがあれば、教えてほしいです。祖父を説得したいです。逆に安全と分かれば、私もホッとできます。

お手数ですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,103
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/12/220:06:10

原子力無くなれば儲かるだろうね

電気無くなったらどっから買うか

太陽光発電から買おう

けどその頃には高効率低価格パネルが各家庭について家庭の電力はそれで賄える

そんな時代が来ても何もおかしくない

投資ド素人の俺からすると

太陽光パネルと賃貸住宅の投資を今から始めるのはドブに金捨てるより無駄だと思うけどな

はっきり言うが投資を薦めるのは

投資を勧めて金持ちから手数料という名前でお金を奪うのが目的で

金持ちの金を増やすのが目的ではない

貴方の親が失敗して自殺しても気にもしない

それどころか

だからそろそろやめといたほうがいいってアドバイスしたのに

とか言われて終わり

投資は自己責任

自分で責任取るしかないってことです

それで人生終わっても投資を薦めた人は責任なんて取りません

今からはビットコインだって言っても誰も言うこと聞かないし

EU離脱だって言っても言うこと聞かないし

人の言うことは少しは聞いたほうがいいよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/522:03:01

    本当に同意見です。売電価格が下がりつつある今、あえて新しく作る意味がこころからわかりません。。祖父がもともと嫌いですが、もっと嫌いになってます。
    お言葉お借りして、私の話を聞かなかった上で太陽光が失敗したら、もう支える事はしないと言います。縁を切る勢いで言います。
    背中押して頂きありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/12/510:12:43

いずれにしても「直接投資」はリスクが高いと考えます。

個人的な意見ですが、以下の「間接投資」がおすすめです。

東証に上場のREITの一種で9281~9284のインフラファンドなら、大手の企業が太陽光発電設備を作り、売電収入を得て分配金を受け取ることができます。
買値にもよりますが、分配金利回り5~6%前後のものが多いです。

証券会社に口座を開設する必要がありますが、いずれも1口10万円前後で買えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/12/507:46:31

捨ててもいいお金でかけをするのはいいと思いますけど
生活を脅かしてまでするものではないのでは

そもそも電気が足りていて、

売電も受け付けないですという方向になっている地域もあるのに、

どういう仕組みで 儲かると信じてらっしゃるのだろう

儲かるどころか!設備投資分を回収すらできないと思うんですけども

道楽で 趣味で 刺激で
喜んでお金を捨ててるのならいいと思います

suw********さん

2018/12/200:07:08

一言でいえば辞めたほうがよろしいかと思います。

耐用年数が低く、耐久度が極めて低い

環境に良いと言われていますが、それはまやかしであって、パネルを作る際にCO2を大量に排出しますし、有害物質のヒ素、貴方の祖父であれば絶対知っている日本の四大公害の一つでもあるイタイイタイ病の原因になったカドミウムも使用されており
環境によいどころか却って環境に悪いです。

北海道で地震が起きた際、大量にあった太陽光、風力発電は全く役に立ちませんでした。
売電価格はこれから下がっていきますのでやめておくのが賢明です。

絶対将来路頭に迷います。

太陽光について長らく勉強されている小野寺まさる元北海道議会議員の太陽光の問題を纏めた非常にわかりやすい動画ありますので参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=iORCBUbnExI&feature=youtu.be

abc********さん

2018/12/101:22:49

太陽光は不動産に比べれば、安全すぎるほど安全ですよ

地震の補償はどこもないけど、台風なんかの災害は、10年間補償されてることが多い


太陽光発電が何基かあるのなら、その金で生活せず、借金返済を急いだ方がいい

当然、その期間親父は働いてもらわないとね

chi********さん

2018/11/3020:03:29

普通はローンで投資するのですが、年齢的に融資実行が無理なのかな?
特にリスクはないとは思いますが、金欠になると災害後の現状復帰ができなくなるリスクがあります。損保契約でまかなえればよいですが。