ここから本文です

バケットシートてベストなドライビングポジションにできないのでは。

rq5********さん

2018/11/3012:32:33

バケットシートてベストなドライビングポジションにできないのでは。

リクライニングシートだといろいろと調整機能が付いているのでいろいろな体型の人でもベストなドライビングポジションに調整できると思いますが。
バケットシートてシートを前後にスライドするくらいしか調整できませんが。
それでベストなドライビングポジションにできるのですか。

と質問したら。
オーダーメイドでバケットシートを作ればいい。
という回答がありそうですが。

確かにデブの人はオーダーメイドでバケットシートを作るしかありませんが(笑)

それはそれとして。
人間の体型は千差万別。
なのにバケットシートは調整機能がありませんが。
バケットシートで本当にベストなドライビングポジションが取れるのですか。

バケットシート,ドライビングポジション,オーダーメイド,リクライニングシート,調整機能,ポジション,クッション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpd********さん

2018/12/114:25:27

たぶん、動かないことによる疲れ軽減だと思います.....ベッドマットも2方向有り寝返りを楽に打てる適度な高反発方向と、寝返りの原因である血行不良や一箇所への長時間の体重加重(尾骶骨辺りの皮膚圧迫)を解消するために、低反発ウレタンスポンジで眠ると寝返り無く熟睡して目が覚めます。体験したらビックリしました。体重がどの接触面にも出来るだけ分散加重されるので快適になります。

自動車の運転で危険なのは特に腰の位置のズレだと思います。ペダル踏み間違えを誘発する危険もあると思います。

あと、湾曲がボディシェイプにピッタリするほど横GやブレーキGでズレないというのと既成のシートより体に寄り添うので姿勢的には疲れず楽に安全ということだと思います。

買うときはときは出来るだけ慎重に自分の体型に合って心地イイかどうかがポイントと思います。

一番の理想は運転手ごとのオーダーメイドだと思います。高級スポーツカーでそう言うサービスが有っても私は嬉しいし興味があります。乗用車でも。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2018/11/3019:48:19

バケットシートはシートレールに側面で固定するようになっています。

このサイドブラケットには上下前後に複数の穴が開いており、
通常左右2本づつ4本のボルトで固定されます。

高さの違う何段かの穴を選ぶことでシートの高さを変えられますし、前後で取り付ける穴の高さを変えることで、シートの傾斜を調整する事が出来ます。

更にシート座面と、背中のクッションは外せるようになっていて、厚みの違うクッションが用意されています。

バケットシート自体も、座面と背面の角度や曲率の違うモデルが用意されているので、試座して自分好みのシェル形状を選べます。

リクライニングシートの様にレバーで簡単調節とはいきませんが、取付位置の調整で、自分に合ったポジションを作り出す事が出来ます。

お金と手間がかかりますが、前後しか調整できないわけでは有りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2018/11/3018:57:45

カラダを横から見たとして、
シートシェルの形(お尻を軸にしたくの字)はバケットシートって事で、その点のポジションは割愛するとして、
まず背もたれの垂直方向(リクライニング方向については、シートレールに取り付ける際シート全体の角度を調整。
その結果、太ももの裏が当たってペダルを踏み辛いのは、画像のタイプのシートであれば太もも裏のパッドの厚さがいろいろ用意されていて交換出来るはずです。
フルバケットシートなんて付けた車はオーナーさんが運転するのが前提なんだからポジションは1つでいいわけですよね。
要はシェル本体の角度と前後、
パッド類(画像なら膝下、お尻、腰から背中)の厚さや材質、硬さを変えて
セッティングを出すもんですよ。

tak********さん

2018/11/3018:46:25

シートだけでベストなポジションはできませんよ。ハンドルやペダルも併せて調整してナンボですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる