ここから本文です

突発性パニック障害について。

chi********さん

2018/11/3015:49:47

突発性パニック障害について。

私は、Sexy Zoneの松島聡さんが大好きなのですが、突発性パニック障害とは完治するものなのですか?知識がないので、もしよろしければ教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jae********さん

2018/12/120:55:51

私も数年前、突発性のパニック障害で薬を処方されました。普通に仕事をし、健康な生活して来て、ある日突然、満員電車の中で過呼吸になってしまった事から電車に乗れなくなってしまい、医師からそう診断されました。薬を段々減らす治療法で今は薬無しでも電車に乗る事ができます。再発率はありますが、必ず克服出来ます。

松島さんの場合は何が理由になって突発性パニック障害になってしまったのかは分からないですが、アーティストと言う職業柄、一般人には計り知れないプレッシャーがあったと思います。重荷に感じず、ゆっくり休んで欲しいですね。

• 質問者

chi********さん

2018/12/121:15:29

そうなんですね。
    「必ず克服出来ます」というお言葉を、経験者の方から聞けて、とても安心しました。
    はい、松島くんには自分のペースでゆっくり療養して欲しいです。
    回答、ありがとうございました!
    m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松島聡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2018/12/707:27:22

自分はパニック障害歴27年です。突発性パニック障害という、病名は本来ないのです。

もう、何度もこういう質問に回答していますので、この方で最後にします。

突発性パニック障害というのではなく、突発性パニック発作が発症した、が正解です。(何か、もう定着してしまっているみたいで、別に間違っているけど、それでいいと勝手に思えばいいんだから、いいけどね)

分かりやすくする為に、無理に突発性とパニック障害をくっつけてしまった造語です。

パニック発作というのは、突発性、いわゆる予期なく急激に起こります。

パニック障害というのは、病名です。

パニック発作というのは、症状です。

パニック障害という、一つにまとめた病名の頭に、突発性と付けるのはおかしいのです。

突発性という言葉を使うなら、パニック発作のほうのみです。

(パニック障害の概要)

まず、前兆がある→人生最大の恐怖、パニック発作が発症する→予期不安、広場恐怖に移行する→その間も、パニック発作は起きる(人によって度合いや頻度が違う)

これからも、‘突発性パニック障害‘という病名を信じる人が多くなってくるでしょうね。

間違っていますけどね。

それでは、回答です。

完治というのは、いわゆる、発症する前に戻れるか、という事でしょうか?

無理です。

何の病気にしても、一度でも発症、いわゆる体にインプットされたものは、体から消える事はありません。断言します。一度でも経験すると、体が覚えているのです。

かなり、症状が良くなっても一度でもインプットされたものは、死ぬまで体のどこか(まあ脳でしょうね)に残っているのです。

人間の構造は、そのように出来ています。

結局は、この病気も完治はせず、波のある中で一生付き合っていく病です。

どれほど、良い小康状態を保てるかの問題でしょうね。

完治しました、という文を見かけますが、それは症状が治まっている期間が長いだけで、またいつ再発するか分かりませんよ、と言いたいです。

人生、先の事は分かりませんからね。

khf********さん

2018/11/3020:16:19

毎年何万となく掛かる人がいるんですから大半治るようです。

突発性ですから突然なると深刻に考えてしまうのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる