ここから本文です

これはブラック企業ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/3017:00:17

これはブラック企業ですか?

・朝8時から勤務開始。
終わりはバラバラで早くて20時、遅いと21時半、深夜2時の時も年に数回。

・休日は日曜、年末年始、GW、お盆のみ。
唯一の日曜休みも無い時が多い。
下手したら1ヶ月連勤も年に2.3度。

・土曜夜の仕事終わりにならなければ、明日が休みか仕事か分からない(予定が直前でなければ何も立てられない)。
同様に、GWなどもいつからいつまで休みなのか、前日か2日前にならないと知らされない(旅行やホテルの予約なんて取れない)。

・残業代、休日出勤手当てが出るのが唯一マシなところだが、先日「俺は日曜出勤してもタイムカードを押さない」と、社長がとても可愛がっている社員(社長息子の同級生。仕事できる)に言われ、夫も押しづらくなった。

・来週までにこの仕事ができなければ、その仕事に携わっている全員クビと言われた。
これは今日言われたらしいです。
毎日残業、日曜出勤当たり前でも難しいらしいです。

ちなみにここ1ヶ月、帰宅は22時過ぎです。

「できなければクビ」と言われた経緯は分かりません。
ちんたら仕事をしていたのか、いつも遅いメンバーだから気合を入れさせたいのか、本当に辞めて欲しいけどチャンスをくれているのか。

子供も小さく、私も扶養内で働いてはいます。
育児はもちろんワンオペ状態です。

転職したら?と言っても(本音半分、家計の為留まってほしい気持ち半分)、とりあえずクビ切られるまではこの会社にいると言っています。
とは言ってももう40代。再就職なんてできるのか…。
離婚という言葉もよぎってしまいます。
ボーナスも0ですし。

話がそれましたが、この会社はブラックですか?
どのあたりが一番問題でしょうか?
お詳しい方お願いします。

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/3017:16:15

残業代や休日出勤手当が出ているのならブラックではありません。

その諸手当が支給されなくなった時点でブラック確定です。

ですから、幾ら周りから圧力をかけられても、日曜出勤したら必ずタイムカードを押すように、ご主人にお伝えください。
その日働いたと言う証拠として残りますから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 19:12:39

必ずタイムカードを押すように言いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/12/207:55:13

ブラックかどうか質問するときは最低限、年収・年間休日・退職金制度の有無・月残業時間を書きましょう。それ以外の話は必要ありません。

eak********さん

2018/11/3019:14:55

ブラックかどうかは、本人次第じゃないですか?


例えば
プロ野球選手が、夜遅くまで練習したとして
残業代をくれとか、言いますかねー?


ブラックかどうかの判断は
労働基準法と照らし合わせるのが通常ですが

それも、本人次第かと

HONDAを作った
本田宗一郎さんなど
好んで仕事(労働基準法以上の勤務で)したりとか

売れない漫画家とかどうでしょうか

利益にもなるか、ならないか分からない仕事をして
ブラックだとか言う人は居ませんよね?

いくら労働基準法と、言う基準があっても

そこで、働いてる人が
そんなに仕事をしたくない
と、主張する所からではないですか?

それでも、働けと言うなら
違法性があるかどうかを

労働基準監督署に相談に行き
判断してもらえばいいだけ



何が始まりか分かりますかねー?

本人の行動ですよ