ここから本文です

障害者年金の更新に間に合わず少し期間が空いてまた手続きしたのですが、等級の決...

アバター

ID非公開さん

2018/12/108:35:58

障害者年金の更新に間に合わず少し期間が空いてまた手続きしたのですが、等級の決定や振込までまた初回と同じくらいの時間がかかりますか?

閲覧数:
351
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/12/110:33:07

提出期限に遅れると、年金が一時差し止めになりますが、認められれば差し止めになったところから、受給は再開します。
どうしても提出期限に間に合わない!という場合は、事前に日本年金機構に連絡しておきましょう。
診断書の提出が遅れた場合でも1ヶ月程度の遅れであれば、診断書の提出後の次の支給日に、停止していた分が合わせて支給されます。
更新の結果は、提出月の約3か月後に文書またはハガキで通知されます。
受給中の障害年金は、提出月から3か月後の分までは保障されており、その後の障害年金は、審査結果に応じて変更、または継続されます。

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/12/211:17:38

少し期間があいて? どれくらいだったのかが不明なのですが?

差し止めになっても、差し止めになったところから受給は再開するという回答がありますが、そうとは限りません。
更新時期の診断書を提出できれば、提出が遅れたとしても差し止めになったところから再開しますが、診断書の現症日が更新時月よりも遅れた場合は、更新月まで遡及はしません。

遡及するかは、診断書の「現症日」によってかわります。

更新終了時期ですが、2~3か月程度はかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/12/115:57:54

審査が終わり、障害年金打ち切りの査定が出ない限り、定期的に障害年金は振り込まれます。心配ご無用。

aoi********さん

2018/12/110:30:23

>等級の決定や振込までまた初回と同じくらいの時間がかかりますか?
・決定までに3か月位又はそれ以上かかりますよ
支給が決定されれば1・2カ月位で支給されるようになりますよ
どの程度遅れたのか分からないですけど、大幅に遅れると一時的に停止された状態になります
もちろん期限に遅れさえしなければ途切れることなく支給されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/12/109:15:18

申請してからの審査ですから同じですよ。
空いた期間によっては支給が一旦止まることもあるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる