ここから本文です

産業革命が起こる前に 発明や発見がヨーロッパであいついで起こりました これが ...

tou********さん

2018/12/110:22:08

産業革命が起こる前に 発明や発見がヨーロッパであいついで起こりました
これが 産業革命を引き起こすわけなのですが・・
ではなぜ このような発見や発明がヨーロッパだけで起こったのですか?

植民地政策で一般庶民に生活に余裕が出来たからですか?
それとも王制が倒れて誰もが努力しだいで金持ちになれる資本主義が幕開けたからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2018/12/117:23:18

ヨーロッパに毛織物工業があったこと。
科学技術の発達で、それが機械化されつつあったこと。

特に、イギリスは、フランスとの世界覇権戦争に勝ち、市場を握ったので、効率的な生産技術の必要が生まれたこと。

フランスが旧教国であったので、産業資本家がイギリスに移ったので、集中競争したこと。

それらが綿工業に応用されたのは、
原材料費の問題と用途の広さの問題で、綿織物のほうがはるかに売れること。

イギリスはインドを手に入れて、インドの手工業者の製品を売りさばいてぼろもうけをしたのです。そして、自分で作ったらもっと儲かると考えたのです。
最初は低級品しか作れませんでしたが、機械でも優秀な製品ができるようになると、インドの手工業者は全滅しました。原料をイギリスに売るだけになります。

一般庶民の生活なんて関係ありません。
原料と市場を両方手に入れたからです。

いくらでも原料が手に入り、いくらでも売れるのですから、いくらでも作る方法を考えるのです。

質問文最後の二行も、無関係ではないですよ。革命によって、資本家の活動が保証され、だからこそ、欧州から移動した資本家もいるのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/12/112:46:56

>産業革命が起こる前に 発明や発見がヨーロッパであいついで起こりました
これが 産業革命を引き起こすわけなのですが・・
ではなぜ このような発見や発明がヨーロッパだけで起こったのですか?

産業に革命を起こすような発見や発明は、「ヨーロッパだけ」で起こったのではありません。

たとえば、計算に必須の「0(ゼロ)」は、ヨーロッパではなく、古代インドで発見(あるいは発明)されました。→コンピューター内部では「0と1」で計算がされていて、もし0がなければ、コンピューターも存在しません。

また、印刷、製紙、羅針盤、火薬は、どれも古代中国で発明されたものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる