ここから本文です

外壁塗装で数件見積もりをとりました。 質問です。 1社。コーキング窓枠は打ち...

har********さん

2018/12/114:19:29

外壁塗装で数件見積もりをとりました。
質問です。

1社。コーキング窓枠は打ち増し←窓枠を傷つけるから。
画像にある洗濯干場の軒は外さない←破損が怖い。
クーラーのカバーも外しては塗

らない。←見えないから。塗装はシリコンで十分。また塗り直しの時期が来る。

2社目、コーキングは窓枠からすべて古いのは撤去
。コーキングは撤去したものはお見せして確認。動画でも確認。古いものに新しいのを付けて良くなると思いますか!と言われました。
画像にある洗濯干場、クーラーのカバー、外せるものは撤去し、洗浄してから塗装したい。

どちらの業者が正しいのでしょうか?私は一社目が不振で溜まりませんが。どこの塗装屋さんもそのようなやり方なら仕方ないのかもしれないし、二社目が珍しく細かい業者なのでしょうか?
二社目はとても同業者さんからかなり嫌われてる印象があります。施工も数多く持ち今契約すると3月以降みたいです。

アドバイスお願いいたします。

コーキング,コーキング窓枠,洗濯干場,同業者,クーラー,シーリング,エアコン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/12/118:54:33

施工としては2社目が理想ですが、それが必ずしもあなたのお宅に対して全て正解とは限らない場合もあるので、部位ごとに説明します。

窓サッシ枠のシーリングは
現行の施工方法でシーリングの幅が10mmぐらいあるのならば撤去してから打ち替えるべきです。ただ、これが昔の工法で5mmにも満たない場合は撤去したくても出来ないときがあります。作業については、これを動画で見ても意味がありません。作業している間全てを動画に収めるのは不可能ですので、業者にとって都合の良いところだけを見せられることになるでしょう。この様な過剰な対応は決して褒められるものではありません。

洗濯干場の軒(テラス屋根のポリカーボネート)は
予算が許すのなら外すのに越したことはありません。ただし、新しい物でないので外した時に欠けたりヒビが入ることがあります。でもそれは外した業者の責任ではなく、紫外線などで劣化している結果なので仕方がないことです。業者側は故意や過失でなく損傷した場合に交換する部品代を負担してくれと説明しておくべきことです。なので外すのなら見積にその費用も明記すべきです。
また、外しても、その分のメリットがない場合は、安易に外さない業者の方が親切だと言う場合もあります。

クーラーのカバー(エアコンの配管カバーでしょうか?)は
簡単に外せますね。エアコンは交換することがあるものなので、外してその裏まで塗る方がよいです。

ただ、エアコンの配管カバーなどの一部の物は、外してから洗浄すると中に水が入ってしまう場合がありますので、何でもかんでも先に外せばよいと言うものではありません。

金額的に同じレベルなのか、それとも開きがあるのか・・・・
その他の技術も比べてみてください。
ただし、動画、写真などはいくらでも誤魔化すことが出来ます。その様な方法を提示しなければ信用されないというのも、何かしら問題があると疑ってみることも忘れずに。信用があり確かな仕事をしているところで、動画や写真を出すようなところは一つもありません。それを撮るのも費用がかかっていることをお忘れなく。

質問した人からのコメント

2018/12/2 09:52:54

ありがとうございます。とても解りやすい説明でした。
じっくり考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/12/118:45:22

サッシ廻り・軒天等の入住コーナー部分は基本打増しです。
但し劣化や破断している部分はある程度カットしコーキングを充填します。10数年後次の塗り替え時に確認しても問題が無い状態です。
全徹去でシーリングの打ち替えをした場合にどれだけの費用がかかるのか、かけてまで必要かが問題です。
テラスのアクリル板も取り外して塗装後に復旧するのはリスクが高いですパッキンは当然替えなくてはいけないし、そもその塗り替えの時期には張替えるのが理想です。
クーラーダクトは外して塗装しても、それほど金額的にはかからないと思います。
どちらにせよ、双方の金額を見て本当に必要であるか判断するべきです。

yc_********さん

2018/12/117:57:31

洗濯干し場というのがよくわかりませんが、テラス屋根のアクリル板のことと推定してお話しすると、それを撤去しなければ塗れない場所があるのなら一旦取り外すことも多いです。

多分アクリル板の上にちょっとた外壁があるのかなと思います。

確かに破損するリスクがあり、うちでも過去に割ってしまったことがあります。
ただそれだからといって塗らないというのもお客さん側が納得できるかどうかですね。

エアコンカバーは外しても外さなくても耐久性に変化はないですし、見た目も変わりません。
ただこれもカバーの裏側が塗装していないということでいうと納得できるかどうかだと思います。

コーキングも入隅なので、既存のシールのやせ具合や劣化度にもよります。
打ち増しでも肉厚がつくのであればそれはそれで問題ないのかなと思います。

エアコンも入隅の打ち増しも特別違うということは言えないですね。

ただ1社目に決断してしまうと後で後悔してしまう気がします。
2社目のいうことが理想的ではありますので。

洗濯干し場というのがよくわかりませんが、テラス屋根のアクリル板のことと推定してお話しすると、それを撤去しなければ塗...

ak2********さん

2018/12/115:57:43

営業スタイルと金額でしょう
その2社が同じ金額じゃないでしょう。
正直どちらが正解ってないです。
差額分お値打ちと感じるかどうかです。
エアコンカバーまで外すって事は樋はおろか給湯器まで外すんでしょうか?

nor********さん

2018/12/114:57:18

2社目さん:
「丁寧に綺麗に仕上げる」で仕事取られて悔しいから
同業者に嫌われる。ってことだとおもいます。
1社目さん:
コーキングやり直さないのは手抜き。打ち増しでは劣化が早い。
クーラーのカバーについては金額との折り合いだと思うので評価外。
洗濯干場の軒は微妙ですね。他の業者に聞いても「あまりやらないよ」って言われそうな気もします。

お客さんの気持ちを考えるのか、簡単に早く安く終わらせて上がりを多くしたいのか、が明白ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/12/114:46:21

個人的には二社目ですかね。
ウチの塗装も同じ様な説明の業者に頼みました。

結果、時間はかかりましたが、素人目にも丁寧な素人をしてもらって、非常に満足しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる