ここから本文です

コクワガタの幼虫のオスメスの見分け方についてですが、写真の丸で囲ってる部分に...

har********さん

2018/12/116:06:01

コクワガタの幼虫のオスメスの見分け方についてですが、写真の丸で囲ってる部分に左右対象にオレンジ色が透けてる幼虫はメスとゆう事が多いであってますか?

我が家のコクワの幼虫9匹中7匹くらいがオレンジ色が透けてて、オレンジ色がない幼虫は2匹くらいしかいません(´-`).。oOやっぱりメスの方が多いものでしょうか?たまたまメスが多かったのか。。

幼虫,オレンジ色,コクワガタ,見分け方,オスメス,識別,コクワ

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2018/12/223:01:47

同じくコクワを飼育しておる者ですが、ドルクスは卵巣が透けて見えやすく、オス、メスの識別は比較的簡単な種類です。オレンジ色というよりはオレンジ色の点が左右1つずつ見えるのがメスです。幼虫がくねくね動く時に確認すると見えやすいですよ。
また、その他にも幼虫の体に対する頭の大きさでも識別が可能です。幼虫を全て出してみて、体の割に頭がデカい奴はオスである可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rce********さん

2018/12/116:16:25

斑紋があるのが♀ですね。