ここから本文です

チック症で高校留年が不安…

sak********さん

2018/12/121:52:47

チック症で高校留年が不安…

閲覧ありがとうございます。妹が現在中学生で、学校でのみ症状が出るチック症です。呼吸困難のような状態になってしまうので、学校には半分ほどしか行けていません。と言っても代わりに家で勉強しているので、成績はむしろかなり優秀です。
なので高校に行く事自体はできると思うのですが、その後出席日数が足りず留年、という事態になってしまわないかが不安です。

小学生の頃からの症状で、中学に上がっても治らなかったので恐らく高校に入っても治ることはないと思います。そうすると、ちゃんと学校に通うことは難しいと思います。

普通の公立高校でも、病気の診断書を提出するなどすれば出席日数に配慮してくれるような所はありますか?
どれだけ成績が良くても、出席日数が足りなければ通信制を選ぶしかないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/12/217:22:49

下のやりとりを読みました。
全日制の、それも偏差値の高いところを希望しているようですが、入学できるかどうかはさておき、そういうところは入ってからが大変です。

1日7時間授業、土曜も授業あり、朝から小テスト、課題多数、高校だから40人学級で学校全体の人数も多くてざわざわ。こんな環境のところに、いままで身体症状が出るほど深刻な症状で不登校だった子がいきなり入っていけるでしょうか?

高校ですから年間授業数の1/4〜1/3欠席したら留年にもなります。当たり前ですが病気等の配慮はありません。

高校生活がどんなものか、妹さんはちゃんと理解できていないのでは?

そんなところにいったら、よけいに傷ついてこじらせてしまいそうです。こじらせたら、なおるものもなおらなくなります。それがいちばん心配。

いまは病気と相談しながら通えるところがいいと思います。定時制や通信制がよいでしょう。

• tsu********さん

2018/12/401:54:29

私立の通信制高校で、難関大受験コースがあります(N高校のそのコースはひたすら勉強勉強だそうです)。とりあえず学力を落としたくないとか、もっと勉強したいというモチベーションがあるなら、そうしたところに行ってみてもよいと思います。

ただし年に1度くらいあるスクーリング(沖縄で3日間合宿とか)にピンポイントで行けなければ単位がパーになるというところもあるので、そこのところは注意してください。

言うまでもないことですが、難関大に入れたとしても、通って勉強をつづけるのは大変です。それまでにいまの症状がなおるよう、いまはあせらず無理しないほうがいいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/8 13:19:46

1番悩んでいた入学後のことについてとても真摯に考えてくださり、私自身も納得のできるご意見でしたm(_ _)m
通信制の方向で考えようと思います。
他の皆さんのご意見もすごく参考になるものばかりでした。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2018/12/214:13:47

通信制行きましょう

kou********さん

2018/12/213:12:08

高校の方針によっていろいろとちがいますが、チック症となれば、発達障がいとみなされて受け入れられない可能性のほうが高いです。症状の状態によっては、定時制や通信制でなく、特別支援学校高等部を言われる可能性もあります。

入学試験自体は受けられますが、受験しても欠席が多いこととチック症とあわせて学校生活に支障をきたす問題のある所見ありとみなされて、ペーパーテストの点数と内申書の点数で合格点に達していても、それで不合格になる可能性が高いです。

妹さんが通われている中学校の担任の先生に対して、チック症があることを内申書には書かないようにお願いすることも考える必要があるかもしれません。ただ、その場合、入学試験では、欠席が多いことを問題のある所見にされることで不合格になる可能性が高いです。入学試験に面接があるところは欠席が多いことを聞かれる可能性もあるので、そちらを受験することになる場合は、うまいウソをついて切り抜けるようにしておく準備が必要になります。

公立の高校なら、基本的に学区や校区によって受験の制限があります。そして、学校の方針は、校長によって決められるところが大きいので、校長が転勤で入れ替わることで方針が大きく変わってしまうこともあります。そのため、障がいや難病を持つ生徒を受け入れた実績が過去にある高校でも現時点では受け入れはしていないこともあります。どちらにお住まいなのかがわからないので、チック症をかくして受験することが無理なら、まずは、あなたが住んでいる学区内の公立高校に電話で問い合わせることです。知恵袋だけでは解決しません。

校区外の公立高校を受ける場合(いわゆる越境受験の場合)、基本的にその学区内に学費や生活の面倒を見てくれる親戚(親権者代理人)がいることが条件になり、そちらからの了承が得られていなかったり、教育委員会が定めた所定の時期に住所変更手続きができないと受験は認められません。さらに、現在お住まいの県外の公立高校を受験することになる場合、受験をする高校の内申書の評価方法が10段階評価で、妹さんが通われている中学が5段階評価であれば、点数計算の関係では5段階評価のほうが不利になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luv********さん

2018/12/200:29:19

どちらにお住まいか存じ上げないのですが、東京都立高校で3年〜6年在籍可能(3年で卒業も6年で卒業もできる)定時制高校が存在します。私はそこに在籍して3年で卒業しました。その時、車椅子で通われる方やパニック障害の方、チック症の方もいらっしゃって、授業を一緒に受けることがありましたが、先生も生徒も良い意味で、気にしていませんでした。車椅子の人には周りの生徒や先生が察して机を低いものに変えたり、椅子をずらしたりするといったサポートはありました。体が不自由な方は親御さん?のような方と一緒に授業を受けてる方もいらっしゃいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる